たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

呪われた?引越し、トラブルの数々

引越しであまり釣りに行けませんでしたが、なんとか引越し完了しました。
しかし、その引越しが、あまりにもトラブル続きなので、ブログに載せてみたいと思います。

引越し準備

NURO光が引越し先で未対応エリアだった

引越し前はNURO光を使用していました。引越し先でもNURO光を使いたいので、事前にNURO光のピッタリ診断でエリアを確認して対象地域として確認していたのに、いざ引越しの手続きをしようとしたら対象外地域との事…

サポートに確認したら、ピッタリ診断が間違いとの事でした。
一番大事な所でそんな間違いする?と呆れてしまいました。しょうがないのでNURO光は解約して、引越し先では楽天ひかりに入る事に…

加入したいと思って調べる一番最初の箇所でこんなミスあります?

粗大ゴミに出した自転車が盗まれる

引越し前に、色々と粗大ゴミに出して処分しましたが。粗大ゴミとして出していた自転車2台が盗まれました。
キャプテンスタッグの折りたたみ自転車で、綺麗な状態でしたが、それにしても…

犯人が盗んでいた時間は自宅にいたので、考えるとちょっと怖いですね。処分代が無駄になってしまった…

引越し当日

引越し業者のエアコン工事担当が2時間遅れる

引越し当日、エアコン工事担当から電話があり遅れるとの事、その後再度電話があり、さらに遅れると連絡があり、結果運搬担当から2時間遅れ
エアコン工事担当は、運搬担当の待ち時間が長くなってしまうので、私らのどちらか先に引越し先に行ってくれとと普通に頼む始末。

引越し当日にお客さんにそんな事言えないですよね?

文句言ってもしょうがないので、急遽②さんが電車&タクシーで引越し先に向かう事に、予定は大幅に狂うし余計な出費が出るし…

運搬担当の人たちも呆れる、営業担当の、見積もり&スケジュール調整のダメっぷりとエアコン担当の態度。全然悪びれる感じがない…

エアコン工事の追加代金が4万!色々と対応が雑

事前の見積もりが甘すぎて、エアコン工事代が当日高所作業代請求されたり、他の業者の倍の配管代請求されたり、作業が遅かったり、取り付けボルト無視してコーススレッドでエアコンつけちゃうし。とにかく対応が雑なエアコン工事担当でした。

銅線余っていて1回ループさせて室外機につながっている箇所も

引越し後

ガス管がコンロに繋がっていない

ガス開栓でガス会社の方がチェックされますが、コンロの確認された所「このコンロガス管繋がってないですが、つなぐ予定ありますか?」との事。
二人してえ?と驚いて見ると本当にガス管が繋がっていない、ガス管には封がされたままプラプラしている…
どうやら施工した業者が接続忘れたらしい…

つながっていないガス管
つながっていないガス管
どうやったらこんな初歩的な事忘れられるのだろう?

しょうがないので、急遽カセットコンロ買って料理しています…

カセットコンロ
カセットコンロ

ルーターが不良

Book OFFで購入した補償付きのルーター楽天ひかりの工事後に接続しましたが、すぐに接続が切れてしまい、一旦切れると電源切って再起動しないと繋がらない事象が多発。
楽天ひかりにも問い合わせましたが、ONUから直接PCに繋ぐと繋がるので、ルーターの不良との事で返品となりました。

買い直したルーターが、箱と中身が違う製品が届く

ルーターをAamazonで買い直して届いたのですが、何故か商品がちょっと汚れ気味。???
一応設定しますが、なんか変。動画サイト繋がらない設定があるし…良く見ると、箱の品物の型番が違う!

Amazonに問い合わせると、返金するから破棄してとの回答

新品で箱と中身の型番が違うなんて初めてでびっくり。返品された商品を間違えて送っちゃったんじゃないの?と勘繰ってしまいます。

お風呂の自動お湯張りが動かない(違う給湯器が付いていた)

以前の家は、めちゃくちゃ高いプロパン(夏に給湯のみで8000円超えます)だったので、湯船に浸かるのは諦めてましたが、都市ガスになったので、浸かろうと思って「自動お湯張り」ボタン押しても、うんともすんとも言わない…
何度試してもダメ。

不具合を売主に知らせて調べてもらうと、リフォーム工事で間違った給湯器をつけちゃったとの事
確認すると、確かに給湯と床暖房の接続しかない…ということは床暖房の接続箇所にお湯張りパイプがつながっているってここと?

空いた口が塞がらない…しかも施工したのは大手プロパン会社との事。
間違ってつけられてる給湯器、暖房の文字が…
間違ってつけられてる給湯器、暖房の文字が…
そして自動お湯張りのパイプらしき物が暖房につながっている
そして自動お湯張りのパイプらしき物が暖房につながっている

住宅瑕疵保険の住所が間違っている

購入したマンションは不動産業者がリフォームして販売していた物件なので、瑕疵保険に入っているのですが、なんとその住所が間違っていました。

肝心な保険対象物件の所在地が間違っているって…売主の業者さんはチェックしてないのかな?

エアコン取り付けボルトとコンセントが近すぎてそのまま取り付けできない

リビングのエアコンは、中型を新規で買って取り付けてもらいましたが、もともとある取り付けボルトと、コンセントが近すぎて、そのまま取り付けるとコンセントが本体に隠れちゃうとの事。

しょうがないのでズラして取り付けてもらいました。

もともとなのか、リフォーム工事による物なか判断つきませんが…

カーテン取り付け金具が足りない

マンションの窓が出窓ではなくて凹窓(という言い方があるかわかりませんが…)で、普通のカーテンレールつけるのが難しいので、曲線のレール購入したのですが、取り付け金具が1つ足りず…。

問い合わせたら直ぐに送ってくれましたが

まとめ?

今回の引越しにまつわるトラブルを書いてみましたが、そんな事ある?って事が多くてビックリ&疲れました。

もともと、内見時に雑なリフォームだなぁと思っていましたが、日当たりと明るさ重視で選び自分で育てる的な意識でしたが、それにしても色々な意味で基本的な所が疎かになっている気が…

売主とリフォーム業者公表したい位ですね

おまけ、雑なリフォームの爪痕?

隙間あいとるし壁紙の始末が雑
隙間あいとるし壁紙の始末が雑
このずれなに?
このずれなに?

壁紙の始末はかなり雑

まだ私の方が綺麗に始末するぞ
まだ私の方が綺麗に始末するぞ


あとそこかしこの壁紙に傷がある

壁の傷、気がついててちょっと補修したような後が
壁の傷、気がついててちょっと補修したような後が

その他洗面の蛇口真下が水で9時の辺りがお湯なのですが、水が真下でなくちょっと右にずれている(28分位?)