たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)土砂降りで、身体も釣果も寒い

1週間あいだが空いちゃいました。相変わらず相模湾のマルイカ全然〜始まらないし、ショウサイフグもチョット微妙なので、困った時のカワハギ?に行ってきましたw

長井港
今にも雨が降りそうな長井港

直前まで、午前と午後どちらに行くか迷ってました。
天気予報のサイト毎に雨降るタイミングがバラバラだったので…せっかく早起きしたので、そのままエイヤーと出発しちゃいました

この判断を後に後悔する事に…

船宿

gihee.com

儀兵衛丸
儀兵衛丸さん看板
定番の儀兵衛丸さんです。いつもお世話になりますw

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年5月21日 7:00-11:00
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が2枚 、②が 1枚

出船準備

今回は久々の午前船、06:00前に到着しましたが、既にお客さん結構いますね。釣座オオドモは両方とも埋まっていたので、左舷の後側の釣座を取りました。

今回もいつもの自作仕掛けで、鈎はハゲバリ4号メインに使います。
⏼の仕掛け②の仕掛け

実釣

07:00に出船です。
ポイントが近いので、もうアサリ餌つけちゃいますw
最近あまり調子良くなさそうなので、チョット心配

長井港の灯台
長井港の灯台

10分ほど走行して、ポイント到着。いつも通り13m前後のポイントから開始です。

毎回同じですが、着底したら竿分しかけ持ち上げて、ユラユラさせながら着底、底トントンしたらゼロテンでアタリ見る感じ。

早速外道のトラギスがアタリましたが、カワハギは反応なし餌も取られない感じです。

今日もわしやる気なし

根気よく誘いますが、カワハギの生命反応がない時間が過ぎます。そのうち雨がポツポツ降ってきて、嫌な伊予柑が…

そのまま8:00頃まで、反応なく40m弱の深場のポイントに移動し、底トントンからゆっくり弛ませたら*1、コンとアタリが出たので、合わせたら、カンカンカン!とカワハギの引き!
小ぶりながらやっと顔見れました。(船中初カワハギ!)

雨はあいかわず降っていて、どんどん雨が強くなり土砂降り状態に。

寒くて手が悴んじゃう
袖口から水が染みて冷たい〜

アサリも水かかってフヨフヨ。

途中根掛かりで仕掛けロストにもめげずに2人とも黙々と頑張ります。

この日はへんな潮で、重かったり軽かったり、糸があっちこっち流れたり…

②さんは、根掛かりに苦労していて、作っていった仕掛け全部ロストしちゃって30号のオモリも全部ロスト
①もオモリロストしちゃって2人とも予備の25号に。

変な潮なので底が取りづらいですー
 
それでもめげずに、仕掛けをユラユラさせて弛ませて誘い続けてきくと生命反応がありそのままスイープ合わせすると、カンカンと先ほどより強い引き!(9:00時過ぎ)

あがってきたのは20cmくらいの♀でした。

カワハギ
カワハギ

その後雨が弱くなって、寒いのは少し楽になったけど釣果は寒い状態。

また沈黙の時間が流れます…
途中②さんの悶絶の声が「あ゛〜」「もうー」など色々聞こえますw

そんな中、残り1時間切ったタイミングで、②さんがようやく1枚ゲット!で坊主回避!これも♀でした。

その後は顔みれず、沖上がり時間となりました。
他のお客さんがダイナンウミヘビ釣れたり、先日はウツボがつれちゃったりしたそうです。

船長さんいわく、長いのが釣れる時は底が濁ったりして状況が良くないらしいです。

寒かったけど顔みれてよかったです〜

良かった所

  • なんとか顔みれた

悪かった所

  • 根の多い場所で根掛かりが多くて
  • 相変わらず引き出しが…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、中オモリ0.5号と2号、シモリ玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、シモリ玉

帰宅して、カワハギ食べると思いきや、なぜか照り焼きチキン+タルタルソースを食す2人でした。

照り焼きチキン+タルタル
照り焼きチキン+タルタル

*1:仕掛けに既に中錘装着すみ