たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)もう少しアタリを感じたくて連日釣行でもスソ

昨日のティップランなんとか①が1杯取れましたが、②さんは残念ながら型見れずでして、8時間しゃくり続けて、本命のアタリが1回という厳しい状況*1でした。

もっとアタリを感じたい!

と思い、連日となりますが、カワハギ急遽行ってきました!

わしらかて、アタリないかもれへんで!
せめて外道のアタリはあるかも?
穏やかな長井港
穏やかな長井港

船宿

はい、いつも変わらず儀兵衛丸さんです。起きて午後船出るかTELしたら出るという事で助かります。
gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年1月16日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が1枚 、②が 3枚

出船準備

急いで向かいましたが、流石に11:00近くに到着。港に駐車して受付して釣りの準備です。今日は午前から引き続きの方が何組かおられる模様です。

餌準備している間がなかったので、今回も船宿さんの冷凍アサリです。午前船が戻ってきたので、入れ替わりで乗船です。
風向きと潮で、右舷が良いと思ったので、右舷側の胴の間の釣座にしました(ここしか空いてなかったけど、これが裏目に…)

両隣のお客さんは午前からの居残り組で、ミヨシ側は、以前ご一緒したコスゲさん
tamahi-channel.hatenablog.com

常連のシホさんトモ側は、常連の加藤さんご夫婦で、②さんは、奥さんに気さくに声を掛けて頂いて暫し団欒。釣り後Lineも交換してもらいました!

釣りする女性どうし気があうのかな?

いつもの仕掛け仕掛けはいつもの通り、自作の仕掛け(シモリ玉付き)です。
鉤はハゲバリが少なかったので、全部吸い込み系つけました。
②さんは、ハゲバリと吸い込み系。

実釣

そんな感じで談笑したりすると、あっという間に出船時間。
肌寒かった昨日とは打って変わって日差しが強くて暑い💦

合図が出て10m程度の水深から開始(この日は10~18m位の水深を主に流していました)

一応二人とも最初はエダス間の中錘だけつけてます。
釣り方の引き出しがないので、ユラユラ誘って底トントンでゼロテンで釣ります。

いいかげん、他の釣り方もマスターしないと…

釣り開始から20分経過したタイミングで、②さん、1枚目ゲット!

最初の1枚
最初の1枚
上で当たって、下まで連れて行って合わせたらかかった〜
この時期らしいワッペン初めて?

①は黙々と誘いますがアタリなく焦る。活性やっぱり低いのかな?と思って思いっきり弛ませたら、チクっとしたアタリがでて、合わせたら金属的な引き!

25cmの良型でした。

25cmのカワハギ
25cmのカワハギ
ぬかった…

その後、右舷側はぽつぽつな釣れ方でしたが、左舷側は船長さん曰く調子良く既に4枚釣れている模様です。

潮先かと思ったら潮尻だった…

嘆いてもしょうがないので、二人とも中オモリ足して弛ませる釣りに移行です。
外道はポツポツきますが、本命はなかなかアタリなし。

この日は根がかりが多くて、二人ともたくさん無くしてしまうま。

13:50ごろに、ようやく②さんが2枚目ゲット。

カワハギ2枚目
カワハギ2枚目

あせる①を横目に、さらに14:25頃に3枚目ゲット。

3枚のカワハギ
3枚のカワハギ
ちっこいアタリ合わせました!
えぇ横目でアタリ目撃しました。

その後は、根がかりで仕掛けロストしたりで時間ロスしてしまって、そのまま沖き上がりになってしまいました。

②さんは3枚、①は1枚でスソを飾ってしまった〜

船長さんにスソ飾っちゃいましたと言ったら、笑顔でドンマイと言われてしまった…(自他共に認めるスソ…😨)

良かった所

  • アタリ楽しめた?

悪かった所

  • なんだかどんな釣りして良いのかわからなくなった感じでした。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(吸い込み)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、しもり玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ、吸い込み)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、しもり玉

カワハギ料理

巷で話題?のお魚レシピ本「一生幸せになれる料理147 お魚イラストレシピ大百科」に載っていた、カワハギをフレンチ風に料理してみました。

カワハギの赤ワインソース
カワハギの赤ワインソース

肝が加熱してちっちゃくなっちゃいましたが、滅茶苦茶美味しい〜

美味しい〜
刺身だと時々ちょっと癖のある個体があったりしますが、これは全然癖感じずに美味しくいただけます〜

*1:自分がアタリに気がつけていないかも?という可能性は都合よく忘れています