たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)久々のカワハギで癒される

しばらくアナゴやアジングやってましたが、アナゴは誘いが1パターンしかできず*1、アジングも、釣り自体は楽しいですが、エサ釣りの方と同船でいつもギューギューで気を使ってしまって釣りに集中できないので、慣れ親しんだカワハギ釣りに行ってきました。

ちょっと久々の長井港。 早く着いてしまったけども、時間をゆっくり潰すのもなんだか心地良い☺️ のーんびりと支度して午前船が帰ってくるのを待ちます。
長井港
長井港

久々なカワハギ釣りで、そんなにカワハギ歴長くないんですが
「戻ってきた感」が半端ない。
何故か落ちつくなぁ。

と歳とったせいか妙に落ち着く釣りにすぐ帰ってきたくなっちゃう。。。

船宿

いつもの儀兵衛丸さん、一年中カワハギやっていて助かります。
gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年5月5日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が10枚 、②が 7枚

出船準備

午前船が帰って来ると、結構釣り人多めに乗っていらっしゃいましたが午後船は5人程。

「空き気味の日に当たってしかも、オオドモ釣りが出来る幸せ」
を噛みしめる①と②。*2

乗船して釣りの準備〜
仕掛けは前回のをそのまま、鈎も自分たちでハリスを結んだ残り物…餌のアサリも不思議な色になってしまった再冷凍もの…

もっと真剣にやらんか〜い
たまひカワハギ仕掛け
①カワハギ仕掛け

↑①はのんびり仕掛けを準備。いつものしもり玉付き仕掛けでございます。

実釣

11:30に出船です。10分程度でポイント到着10mちょっとの浅めのポイントから開始です。

走行中の海
走行中の海
久々すぎて心配しましたが、カワハギ釣り覚えていたw

着底したらそこ切って、2m位上からユラユラ底まで落として、暫く底をトントンやってからゼロテンでアタリみます。
アタリがなければユラユラ仕掛けをあげて、再びユラユラ…

船中に平和な時間が流れます。
ガツガツしてなくて、のんびりしてて良いなぁ〜

そんな簡単につられてたまるかーい

口火を切ったのは、②さんでした。12:00回ったタイミングで、ノーテンション気味に待っていたら、穂先がヘコっとなって反射的に合わせたようです!

久々のカワハギの引き!たのしぃ〜

②さんの状況聞いて、①も中オモリつけて、たるませ気味の釣りにチェンジ。
暫くふわふわさせて、聞き合わせるとガガガガとカワハギ特有の引き!
上がってきたのは最大記録更新の 29cmの♀のカワハギ!

この時期はサイズが大きいです〜記録更新嬉しいっす。

そんな感じで、カワハギの活性は高くない様で、たるませ気味の誘いが有効な感じ
潮止まり前後を中心に、2人とも順調に数を伸ばしていきます〜

綺麗なカワハギ
綺麗なカワハギ

産卵間近な個体が多い様で、最低限お土産を確保したら後はリリース

上げ潮に転じて暫くすると、アタリが遠のきましたが、それでも粘って誘っていると反応してくれます。

そんな感じで①と②さんと数でデットヒート。
最後の流しで①が1枚追加して、最終的にツ抜け達成!*3
②さんも7枚と、渋い中でも2人とも楽しく釣りできました!

コスゲさん釣りが終わって、後片付けしていたらミヨシでつられていた常連さんのコスゲさんに声かけて頂き少しお話ししました。
以前もお隣になった事があり、仕掛けのシモリ玉で覚えていらしたそうです。(やはりカワハギでシモリ玉は変わっているのですねw)

コスゲさんは、私たちが苦手なキャストして広く探って数伸ばしてました。

という事で、ホーム?のカワハギ釣りで癒されした〜

良かった所

  • 初ツ抜け&最大記録更新(①)
  • 小さいアタリをかけられた(②)

悪かった所

  • アナゴの癖で、気がついたら小さく小突いていたw(②)

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、中オモリ0.5号、シモリ玉

*1:本当はキャストしたり色々と釣り方があるようですが、まだ引き出しが少ないので…

*2:アジングでは必ず超ミヨシ(?)でこけたり手擦りむいたり、海に落ちそうな恐怖の中、慣れない釣りをしていた為…

*3:カワハギでのツ抜けは初かも?