たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

バチコンアジング(金沢八景)釣れすぎてつまらい〜なんて言ってみたい…

①です。GW中日に、バチコンアジング前回1匹で終わってしまったので、リベンジに行ってきました〜。

いままで、ティップランと短いテンヤマダイロッドで、アジングしてましたが、ティップランロッドはともかくテンヤマダイロッドでは流石に②さんも釣りづらいということで、ダイワのバチコンアジング用ロッドをゲットして、初釣りしてきました。

船宿

今回も太田屋さんからの出船です。半日でバチコンやらせてくれる船宿さんです。
ootaya.net

太田屋さん看板
太田屋さん看板

釣行データ

  • 釣り物 : バチコンアジ(半日)*1
  • 日 付 : 2022年5月3日 12:30-14:10
  • 船 宿 : 金沢八景 太田屋
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①アジ15匹位?、②アジ7匹

出船準備

GWで渋滞が心配なので、少し早めに出発、今回は事前にワームを多めに仕入れたので、釣具屋さんには寄らずに直接向かいます。

心配していたほど渋滞はしておらず、だいぶ早めに到着してしまった…。午前船が上がっで少したった時間で、下船した人とこれから乗る人でごった返していました。

一旦車を脇に寄せて、受付したところ車は幸い船着場の目の前に停められました*1

受付済ませて、着替えて乗船です。釣座は前回と同じ右舷の一番前となりました。
エサ釣りの人が多くて、ぎゅーぎゅーです。

船の様子
船の様子

捨て糸は今回は1.5mで組みました。オモリは20号で一緒です。ジグヘッドは今回は0.5gと0.4gをそれぞれ使います。

おニューロッド
おニューロッド

実釣

時間通りに出船です。今回も前回と同様八景沖のようで、15分程度で到着しました。
潮は茶色で濁っていてチョット澱んだ感じで動いていないように見えます。

八景沖
八景沖

釣り開始して、エサ釣りの方はぽつぽつ釣り始めます。バチコンの方は左舷側にも2人ほどいて、とっても賑やかで、そちらは釣り開始から快調に釣られているご様子。
釣れすぎてつまらない〜」との事。

最初に①が月下美人、②がティップランロッドで開始。私らには中々アタリなく焦りましたが、30分程度してやっと待望のアタリ、小刻みにシェイクしてステイでアタリました。

アジ途中経過その後もポツポツあたり出しましたが、今回はサイズが大分小さめ。(なこといっても前回は最後の最後まで釣れなかったので、この日は早々に釣れて一安心)

②さんは、ティップランロッドで苦戦してまして①が数匹釣ったタイミングでロッド交換したところ、程なくしてアジゲット!

やはり専用竿は釣りしやすく、誘っている時は先調子で、アジがかかると胴調子気味になり、バラしにくくて釣りやすいです!

船長さんがアジの型が小さいとの事で、サイズアップ目指して場所移動。移動した先では潮も流れて大分良い感じかと思ったら、流れすぎて糸が斜めになりすぎて難しい。。。

油断するとすぐにお祭りしちゃいます。

速い潮に苦戦しながらもポツポツ追加して、なんとかツ抜け達成!前回が1匹なので上出来です〜

なんとか入魂できて良かったです。バチコンはこれでひと段落かな?

アジのお刺身
アジのお刺身

良かった所

  • おニューロッドに入魂でけた

悪かった所

  • 潮が速い場合どうしたらよか?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : 月下美人 ボートアジング 68ML-S・N
  • リール : ダイワ レブロス 2500S
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : ダイワジグヘッドと各種ワーム、オモリ20号

② のタックル

  • ロッド : テイルウォーク ティップバン SSD
  • リール : ダイワ レブロス 2500S
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : ダイワジグヘッドと各種ワーム、オモリ20号

*1:太田屋さんは別の駐車場が遠いらしいので、目の前で良かった