たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)アオリ消化不良でカワハギに…

アオリイカ、二人とも全くアタリ無く終了しちゃって釣りした感が皆無でした。

tamahi-channel.hatenablog.com

ということで連日ですが、外道でもアタリがあるだろうという気持ちで、カワハギ行ってきました。

毎回そういうけど、坊主の可能性もあるでよ?
外道でも良いから、生命反応が欲しい〜
富士山を臨む長井港
富士山を臨む長井港

船宿

すっかり覚えられてしまった儀兵衛丸さん…f(^^;
gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年12月4日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 若潮
  • 釣 果 : ①が4枚 、②が 2枚

出船準備

午後船出るのをTelで確認して、早めに出発です。
10:00前に着いちゃったら、常連の斉藤さんが既に受付待ってる!早い〜
しばし談笑。寡黙な感じの斉藤さん、話すと拘りのある面白い方です。車はサソリ印のアバルトでマニュアルです。

斉藤さん斉藤さんと愛車
常連の斉藤さん
昔旧車好きで、Fiat500に6年乗っていたので、親近感が…
よくわからな〜い

おばあさんがきたので、受付します。カレンダーが置いてあって自由にとの事なので、いただいちゃいました。
あと、儀兵衛丸ステッカーもw

車に戻って着替えて出船まで待機ですZzz...

この日もヤスベーマン船長がカワハギ担当の模様です。
ひぇー、深場が多いので巻くのが大変そう。

11:20ごろに午前船が戻り、急いで入れ替わります。
今回も右舷のトモ側をとりました。
タックルも仕掛けも毎回ほぼ同じですが、今回は①がホロシール、②さんが、ラトルで開始です。

どっちが効くか試したかったのですが、あまり意味ない感じに…

実釣

11:30に出船、しばらく走って前回と同じ40m付近で開始です。
港でたら思いの外うねりが高くて、釣りしづらい感じです。
心配していた風は、予報では弱くなる予報でしたし、それほどでもありませんでした。

釣り方は毎度おなじみの、誘い上げ、誘い下げ、底トントンでゼロテン。

待ち時間変えたり、誘いの強さは幅変えたりして色々と試しますが、生命反応が無い。

うねりが残っているという事は底荒れしているのかな?外道もこないし…
外道は来たらきたで困るけど、無いのも寂しいw

船中ぽつーん、ぽつーんと上がりますが、活性は低そうです。
釣り開始から30分弱、やっと①が1枚ゲット。

カワハギ
最初の1枚
ゼロテン中に穂先がフワフワするちっさーいアタリに合わせたら掛かりました。

その後1時間平和な時間が流れますが、②さんは大ドモの釣座だった為、排気ガスにずっと燻されてました。
うねりも伴って、HPが次第に削られていきました。

風が弱くなってきたら、排ガスが流れずモワモワして煙いし目痛いし…うっぷ。

13:15頃に②が2枚目ゲット、今度も弛ませている時に穂先がフワフワ。

カワハギ
2枚目のカワハギ
マルイカか!っていうアタリの出方でした。
よんだ?


②戦意喪失気味の中、根がかりしないように、ちょい宙にして置き竿して、キープしたカワハギの処理していたら、②さんから穂先穂先!釣れてる!って言われてあげたら本当にカワハギ釣れちゃいました。

カワハギ
釣れちゃった3枚目

置き竿釣法本当に釣れますね。

潮止まり後下潮に転じたアタリで、②待望の1枚目ゲットです。

カワハギ
②さんの1枚
船酔い気味で、どうやって釣ったか覚えてな〜い

その後浅めのポイントに移動して、①が1枚追加後に、29cmが出たよってアナウンス後に、①に今日一の強い引きで期待しましたが、途中ばバレちゃいました。

あげてきたらがまかつ丸せいご鉤が伸びちゃってました。
吸わせ系のカワハギ鉤が全然釣具屋さんにないので、がまかつの普通の丸せいご鉤8号使ったのですが、この鉤糸結ぶ時にペンチで鉤挟んで、糸引っ張っただけで伸びちゃう

その後、排ガスに燻されて我慢の限界がきた②さんと釣座交代後、②が1枚追加

②さんの2枚目のカワハギ
②さんの2枚目
上でアタッたので、底まで釣れて行ってアタリ後ちょっとゆるめてアワセました

①は根がかりトラブルで先に納竿…


良かった所

  • ふるえる様なアタリを出すのがわかったのは良かったかな?

悪かった所

  • 大ドモは時として排ガスまみれになるので気をつけないとですね。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4号、マルセイゴ8号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉、集魚シール

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 極鋭カワハギ AIR VS
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4号、マルセイゴ8号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉、集魚シール、ラトル

おまけ

釣り終わって、孝宏船長からワラサ(イナダ?)のハラミいただいちゃいました。以前ぬいぐるみをおばあちゃんに差し上げたお礼との事。

お塩振って軽く〆てからお刺身で頂きましたがが、美味かった〜

ワラサのお刺身
ワラサのお刺身