たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

ティップランアオリ(八景)横浜でアーバンティップラン💦

①は、アブのzenonを買って貰って大いに気に入り早く使ってみたくてウズウズしてました。

tamahi-channel.hatenablog.com
tamahi-channel.hatenablog.com

新しい道具を仕入れたら使いたくなるのが釣り人の性というものでせう?

スピニングリールを使う釣りは、テンヤマダイか、ティップランアオリ、ショアからのエギングが候補になります。

ショアからのエギングは新子しか釣れた事がないへたっぴなので、除外して、テンヤマダイは大原が来月に伸びたのでこれも一旦なしにすると、ティップランが候補に。

ショアから釣れる様に精進せい〜
はいその通りです〜

ただティップランはドテラの片舷流しなので、直近の週末はどこも予約で埋まっている。そんな中調べていると、金沢八景の村本海事さんで、リクエスト乗合が土曜日ちょうどティップランでもまだ空きがある状態!

という訳で予約して行ってきました!

横浜(東京湾)でアオリイカ釣れるのは聞いていましたが、釣れた事なかったのでそういった意味でも興味あったので〜〜

船宿

今回お世話になったのは、金沢八景の乙軸町にある村本海事さんです!元々は野島堤防の渡しをメインにされている所の様ですが、最近では乗合船も出されているとのことです。
www.nojimabouhatei.com

リクエスト乗合は、別荘という8名乗りの小型の船でした。

村本海事さん看板
村本海事さん看板
桟橋
桟橋から別荘船を望む(よく写ってませんが…)

釣行データ

  • 釣り物 : ティップランアオリイカ
  • 日 付 : 2022年10月15日 7:00-15:00
  • 船 宿 : 金沢八景 村本海事
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が1杯 、②が 0杯

出船準備

初めての船宿なので、早めに到着する様に06:00ちょっと過ぎに到着。以前何度かバチコンでお世話になった太田屋さんのそばでなので場所はすぐにわかりました。

tamahi-channel.hatenablog.com

②さんが、お店の人に駐車場所確認してくれて、道路脇の運河脇に駐車。受付始まるのは6:30ということなので、着替えて受付開始まで車で一休み。Zzz...

6:30に受付が開始されたので、並んで受付しますが、堤防へ渡しのお客さんも、ライラバ乗合お客さんも全て一緒なのでお客さん多いですね。

事前に乗船簿の記入が簡略化できるカードを申請済み*1でしたが、よくわからずそのまま乗船簿記入😅
お会計して車の鍵を預けるシステムみたいなので、忘れ物をないか確認してから鍵を預けます。

お会計すますと、既に②さんは船に移動していて荷物も積んでましたw
釣座は船尾になった様です。

小さい船なので二人でパツパなので、船尾で良かった〜
クーラーとバッカンおいたらあまり余裕ない😓

トイレは操舵室の横の扉開けた所に個室がある様なので、小さい船ですが女性でも安心ですね。

船に乗り込んで、釣りの準備です。とは言ってもティップランなのでリーダーの先にエギつけるだけですけどねw。
①はケイムラピンク、②さんはケイムラブルーで開始。

②さんは、一応ティップランにも使えるテンヤ竿持ってきましたが、不安という事で急遽レンタルタックルを申し込んでかりました。

確認したら、ロッドがエメラルダスボートのAir ・リールがセフィアXrという豪華な組み合わせでびっくり😱

エメラルダスボートAirセフィアXr

船尾にロッド立てるホルダーが左右2つずつあり、そこに立てておく感じみたいです。

船尾のロッドホルダー
船尾のロッドホルダー

実釣

07:00になり野毛屋さんや弁天屋さんなど湾奥の船宿さんの船がどんどん通過してく中出港。
この日は風が結構吹いている日だったので、波もちゃぽちゃぽ。

船が小型なので、結構揺れて船酔いしそうに…
わたしも〜

そんな状態な為なのか?、ゆっくり船は進んでいきます。

シーパラダイス前を抜けて野島堤防を超えたあたりでUターンして流し始めのポイントまで移動する様です。
朝の時点では左舷側で釣りするとの事でしたが、現地では右舷側で釣りする様に変更との事です。

堤防のすぐ側まで移動してから釣り開始です!

千葉県側まで移動するのかと思っていましたが、本当に横浜ど真ん中でティップランです!
以前スミイカエギングでも流していたポイントですね

釣り方は、みなさんご存知だと思いますが、

  1. エギを底まで沈める*2
  2. 数回巻きシャクリ*3
  3. 数秒ステイしてアタリを見る
  4. 何回か繰り返して糸が出過ぎたら、手元まで巻いて再度落とし直す

こんな感じです。

水深は10mない位から始まり、流しながら途中20m程度まで深くなる感じです。風が強くなったり弱くなったりして流れるスピードがコロコロ変わるので、エギそのまま使ったりオモリ足したり忙しい。

最近の雨続きのせいか、堤防もアオリの釣果ガクっと落ちちゃったらしいので状況は厳しそう。雨前の水曜日は良さそうだったのですが…
しかし横揺れが激しくてシャクルのも、ステイさせるのも大変

初っ端船から落ちそうになって冷や汗かきました😓
気張ってないとこけそうに

船が流される速度が速くて、オモリ追加しているのですが、シャクルのが重い〜何度も何度もシャクッテいると腕がだるくなってきます。

体がなまっとるだけやろ?
はい…(;_;)

それでも根気良く誘いますが、イカからのシグナルはありません。途中水面まで何かが追っかけてきて、すわっとなりましたが、コモンフグでした。

水面まで追っかけてきてエギを突きまくってました。フグこわ。

その数分後に、キタッ!と②さんが叫びますが、竿のしなりが魚っぽい?
不安的中で上がってきたのはサバフグちゃんでした。

きみじゃな〜い

そんな感じで、船中誰も釣れない時間が流れていきますが、2回目の流し途中に、突然ジージーとドラグのなる音が!音の鳴る方をみると、ミヨシの方が、竿しならせてドラグ音響かせています。

そんな感じで船中1杯がでて、みなさん気合(やる気?)が入り直します。

シュッシュッシュッ…
シュッシュッシュッ…
シュッシュッシュッ…

… 釣れな〜い。

二人ともエギを取っ替え引っ替え、オモリをつけたり外したり、シャクル回数変えたり色々試しますが全然イカ反応が無いです。

時たま魚っぽいアタリはありますが、それも続かず。

この日はのんびり釣りしようと話していたのに、気がつくと無心で竿をしゃくっている二人。

何回か流し変えて、筋をちょっと変えたタイミングで、ステイ中に竿先がほんの少し、ツンッと入ったので反射的にあわせたら、良い感じの重量感!
ZENONのドラグがジージー鳴って、最初のジェット噴射をいなした後に、ゆっくり巻き始めます。
途中ジェット噴射の引きを味わいながら上がってきたのは、正しくアオリイカ、触腕1本だけカンナにかかってました。

慎重に寄せて無事にタモに入りました。この時期にしてはソコソコのサイズでした。ヒットしたエギは、マーブルテープのピンクカラーのヤマシタのエギ王TR(前のモデルで廃盤カラー)

釣れたアオリイカ
釣れたアオリイカ
去年アオリイカ釣れてないので、2年ぶりのアオリイカ!Zenonに入魂できました!

その後はまた静かになっちゃいました。
途中②さんのエギを見てみると、噛み跡がある。②さんに教えるといつの間に!

エギの噛み跡
エギの噛み跡

時間だけがどんどん流れていきますが、続かず。②さんが、ステイ中に穂先がグンッと入って合わせたのですが、タイミングが合わず乗らなかった様です。
これもエギに噛み跡が…

噛み跡2
噛み跡2
ぐやじ〜〜〜

その後、二人とも生命反応なく、船中でもスミイカが追加されたのみで終了となってしまいました。

良かった所

  • 2年ぶりのティップランでしたが、底も取れてしゃくれました。
  • なんとか1杯取れた

悪かった所

  • なにせティップランは初心者レベルなので、つれない時の引き出しが…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : テイルウォーク TIP Bang SSD S65ML/SL
  • リール : ABU ZENON 2500SH
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : ヤマシタのエギ等

② のタックル

  • ロッド : テイルウォーク SSD TENYA S70ML
  • リール : ABU Revo ALX THETA 2500S
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : ヤマシタのエギ等

まとめ

いやー横浜にアオリイカ居るんですね〜陸っぱりも頑張ってみようかな?という気になりました。

ほんまかいな?

こんな近くでティップランできるのはありがたいですね。
もうちょっと状況の良い時に行ってみたいですが…

揺れが辛くて次回あるかな〜

*1:あとで②さんがカードもらっていた事判明

*2:PEを水面に置く様にして糸を出すとわかりやすいです

*3:3~8回水深と糸の角度に応じて