たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】ABU ZENON 2500SH 届きました。

昨日ブログに記載した ABU のスピニングリールZENONの Amazon セール情報ですが、注文した 2500SH が届きましたぁ〜(⌒▽⌒)

直接手渡し配送指定にしていたのに、配送者さん何故か置き配していってしまって…
しかも緩衝材なしで、段ボールの封筒?にそのまま入っていました(--")

tamahi-channel.hatenablog.com

開封写真

外箱

箱が大きいですね。スリーブと箱の2重になっています。

アマゾンの扱いが雑?で、スリーブの角捲れているのが気になりますが…(ToT)
ZENON外箱
ZENON外箱

内箱?

スリーブを外したら、また同じロゴが印刷された箱が!

ZENON内箱?(スリーブを外した所)
ZENON内箱?(スリーブを外した所)

開封

箱もケーキのような被せ蓋になっていました。

ZENON箱開けた所
ZENON箱開けた所

リールケース開封

本体がビニールに入って鎮座しています!
蓋には説明書とハンドルなどが収納されていました。

ZENONリールケース開けた所
リールケース開けた所

リールケース中身

入っていたものは、保証書、説明書、本体、ハンドル、フックキーパー付きのハンドル蓋?ワッシャー、リールシート保護のゴム等でした。

ZENON入っていたもの一覧
ZENON入っていたもの一覧

ZENON主要パーツ

主要パーツです、本体ちっさ!、カーボンハンドル軽!

ZENONの主要パーツ
ZENONの主要パーツ

ZENON組み立てた本体

ハンドル取り付けました。

うーん、メカメカしくて格好良い。シマノともダイワとも全然違うテイストで良いです
ZENON組み立て後ZENON組み立て後2

印象

組み立てて触ってみた印象は…

  • 軽っ
  • 小さっ
  • スケスケ
  • みっしり詰まっている
  • ハンドル掴みやすい
  • なめらか~
語彙が…

今まで使っていたスピニングリールが、ダイワの入門機のレブロスなので、比べるのも可哀想なんすが段違いです。
最軽量うたっている通りメッチャ軽いですし、左右非対称ボディーでギュっとコンパンクトに詰まっている感じです。
それでいて剛性感もあるし、回転のなめらかさは流石ですね。

ステラやエグジストと比べると落ちるのかもしれませんが、値段は半分以下ですし f^^;)

ロッドにつけてPE巻いてみました。

リールフットのカバーは付けたままだとリールに付かなかったので外しています。
PEは0.6号を200m巻きました。ちょうど良い感じか若干足りない感じですが問題なさそうですね。
巻いていてもなめらかさにニマニマしちゃいました。

ZENONをロッドにつけた図
ZENONをロッドにつけた図

予定していたテンヤ真鯛は残念ながら荒天で出船できなかったので、初釣行はなんにしましょうかね。今年は調子よさげなティップランアオリでしょうか?