たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

半日カワハギ(長井)厳しい状況でもなんとか坊主回避(カワハギ)

課題の確認と練習も兼ねてカワハギにまた行ってきました。
前回、① は坊主だったので、リベンジに燻っています...

tamahi-channel.hatenablog.com

富士山
今日も富士山は綺麗ですね。

船宿

今回も儀兵衛まるさんですー。半日はここだけなので助かります。
gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年1月22日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が1枚 、②が 3枚

出船準備

今回は少し早めに家を出て10:00過ぎに到着で2番目でした。受付しまっていたので暫くまっていると、常連さんが受付開けてくれましたw。
事前に風向き調べて潮先となりそうな左舷艫(船尾)は取れなかったので、右舷艫(船尾)の釣り座になりました。
(これが逆に良かった結果に…)

カワハギ仕掛け
カワハギ仕掛け

実釣

午前船は0〜2枚と相変わらず厳しい様で、外道も口使わないとのこと。状況としては坊主だった先週と近いのでリベンジするチャンスw

今回のアサリは自分たちで剥いたアサリと前回の残り。海水で洗って使います。
最初は中オモリなしで釣り開始。聞いていた通りアタリなく外道も全く反応ない感じ。

1時間くらい平和な刻が流れて、突然② さんが沈黙を破って、カワハギGET!聞けば、たるませてフワフワ誘っていたらアタッたので合わせたとのこと。流石す。

カワハギ
やぁ〜やっと出会えたね。

① も真似して、 中オモリも付けてフワフワ練習で1.5号付けてみました。底トントン後ゼロテンでアタリなかったら、見よう見真似で、たるませてフアフアさせ、アタリなかったら仕切り直す感じで、根気よく誘います。

ふわふわさせて、マイナステンションで待っていると、穂先に違和感が出たので合わせたら、カンカンカン!とカワハギの引き!
ウキウキして巻いたら、バレましたー

ヽ(o`Д´o)ノのぉ〜!!

この日は潮の流れが、払い出しだったりかっ込みだったり、変な潮で流れも早めなのでちょっと釣り辛い感じ。

この日は13:40が干潮でしたが、その直前にまたもや ② さんが、大物をGET!( 焦る① )

カワハギ
27.5cmの立派なカワハギ


15:00過ぎた辺りから、アタリが増えだして、フワフワ中のアタリでまたアワセしましたが、またバラス①、それを横目に三枚目をあげる ② やっやばい。

それでもメゲズに誘っていると、聞合わせでカンカンと来たので、そのまま合わせたら無事にのりました(ToT)

カワハギ
なんとか釣れたカワハギ

その後もまたバラして、結局1枚で終了しました。
② さんは3枚で竿頭、船中6枚で顔みたのは3人で左舷は全員0だったとの事、たまたま右舷でラッキーでした。

良かった所

① 1日通して中オモリ1.5号付けてたるませる釣りで、あたり感じて釣る事ができた!
② 厳しいなか3枚で竿頭!

悪かった所

① 四打数一安打なのでバラシが多すぎ。ハリスが絡まりまくる。なんとかせんと。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、集寄ホログラムシートのみ

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ バルケッタBB
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、中オモリ0.5号、集寄ホログラムシートのみ