たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)①②竿チェンジしてトライ(簡易釣行記)

引越し準備で忙しい中、我慢できずに無理やり釣りに行ってきました!

気持ちの良い天気
気持ちの良い天気

船宿

gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年9月10日 7:00-11:00
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 小潮
  • 釣 果 : ①が1枚 、②が 1枚

出船準備

今回は、②さんが、軟調子の竿での釣りを試してみたいということで、S/MH-175とMH-175を交換して釣りしてみました。

実釣

相変わらず、カワハギ厳しい状況っぽく、なかなかアタリが出ません。最初は中錘なしのシンプルな釣りしていましたが、全然口使ってくれないので、結局中錘つけたタルマセ気味の釣りに…

②さんは、アワセが効かない感じで四苦八苦?
①は、思ったほど違和感なく、いつもの通りに釣りしています。

そんなんでも我慢して我慢して辛抱強く誘って、なんとか1枚ずつGETできました。難しい日でした。

①の1枚
①の1枚
②の1枚
②の1枚

良かった所

  • 違う調子の竿で通して使って釣果出せました。

悪かった所

  • タルマセる釣りの他にも、活性低い時の引き出しが欲しいですね〜

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、しもり玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、しもり玉