たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

半日カワハギ(長井)カワハギリハビリ?自分で工夫して結果がでると楽しい!

カワハギ教室で全く釣りができなくて、フラストレーション溜まってカワハギ釣りチョット嫌になってましたが、このままじゃ嫌だな〜と思って、いつもの儀兵衛丸さんに、カワハギリハビリに行ってきました。

https://tamahi-channel.hatenablog.com/entry/20220219/1645257600tamahi-channel.hatenablog.com

カワハギ釣り自体は楽しいから、勿体ない〜

船宿

儀兵衛丸
いつもの儀兵衛丸さん、午後船あるので朝の冷え込み避けて乗れるので助かりますね。
gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年2月23日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ① 7枚、① 5枚

出船準備

常連の柴田さん

柴田さんいつも儀兵衛丸にいくとお見かけする常連さんの柴田さん、お話させて頂いたらとても気さくで話しやすい方でした。極鋭のN-SF使われていたので、S/MH-175でバラシが多いんです〜とお話したら、柔らかい竿は、聞合わせメインが良いよとのアドバイス

柴田さんありがとう(ToT)

そういえば、バス釣りで、UL+4lb+ライトリグで合わせるのはスイープだった!なんで気がつかなかったんか?
前から合わせがビシビシすぎるよって言いそうになってた…
即合わせの釣りばかりしていたから、変な癖ついちゃった…

実釣の前に今日のたまひ①のお題

柔らかい竿でのアワセ

以前からバレが多くて困っていましたが、柴田さんのアドバイスで聞合わせからのスイープアワセで通してみます。

柔らかい竿でも餌が動く様に、ハリスは短めに

前回の教室では、餌も全然取られじまいだったのですが、誘いができてないと思い、柔らかい竿でも餌がよく動く様にあえて短めのハリスにしました。

同様に仕掛けがキビキビ動く様に中オモリを最初からつける

これも餌がよく動く様に、中オモリをつけて、竿下げた時に仕掛けが動く様にしてみます。

シモリ玉今回もつける

前回の教室では不発だったわけですが、シモリ玉つけたので釣れなかったとは思えないので、今回もつけて通してみます。
tamahi-channel.hatenablog.com

実釣

今日の仕掛け11:30に出船、今回はイカ船のお客さんが多かったとのことで、小さい方の船でした。順番は2番目を取れたので右のトモの釣り座を確保、片舷4人でユッタリ釣行できそうです!


前回ギューギューだったからほっとする

最初のポイントは20m弱のポイントで船中早速1枚上がっておぉ調子良いのかな?と思いましたが後が続かず…

私はと言うと、セオリー通り1m位上からフワフワおとして底トントンさせてからのゼロテンを繰り返しますが、餌が取られずアタリも出ないので、中オモリフワフワ作戦に切り替えました。

丁寧にやることを心がけて、中オモリフワフワから少し弛ませた後に、ゆっくり聞くと反応があったのでそのままスイープで合わせるとカンカンカン!とカワハギの引き!

小ぶりだけど、カンカンちゃん来てくれました!

カワハギ
久々のカンカンちゃん
自分で考えて工夫して、それが結果に結びつくと本当に嬉しい
うっかり釣られてしまった…

カワハギその後も同じ釣り方で、根気よく誘ってアタリを聞く感じで合わせていくとバラシもなく、ポツポツと釣れました。
根気よく揺らすと、ひったくる様なアタリが出たり、飲んじゃったり、カワハギがやる気を出した?みたいな釣れ方も多かったので、誘いって重要だな〜と改めて思いました。

カワハギアタリの出方も、聞合わせでアタリを取るだけでなく穂先がフワフワしたり抑え込む様な感じだったり色々なアタリが取れてとても収穫あった日でした。

でもこの日は根がかりが多くて、オモリと仕掛け沢山ロストしてしまった…根掛かりさせない方法模索?しないと。

良かった所

  • 仕掛け変えて釣り方も変えて結果がでた!
  • シモリ玉ついてても問題なく釣れた!
  • バラシがほとんどなかった

悪かった所

  • 根掛かりが多くて仕掛け沢山ロスト

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作胴突き3本針(ハゲ4.5号、スピード7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1号、シモリ玉集寄

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作胴突き3本針(ハゲ4.5号、スピード7号)オモリ30号、中オモリ0.5号、シモリ玉集寄

まとめ

カワハギ釣りに限らず、こういう釣り方して下さい!と言われて釣るのではなく、自分で考えて、誘い方変えたり仕掛け工夫したり、色々試して体感しないと、結局自分の物にならないですよね〜と実感した一日でした。

7枚も釣ることができて上出来で楽しい釣行でした。
よってリハビリ完了かな?

次は負けへんでー