たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

もうマルイカのスッテで迷わない?!かも?初心者たまひのお薦めスッテ

仕掛けの簡単な説明を記載しましたが、初心者なりに色々スッテを使ってみてこれは釣れた!などの感想をお元にお薦めまとめてみました。

同じ初心者さんにお役に立てれば良いかと思います。

tamahi-channel.hatenablog.com

お薦めスッテ

いきなり本題、1シーズンガッツリ通って使ったスッテのお薦めを記載しますね。

JOKER ネオン

爆釣で有名な、JOKERのネオンシリーズです。最初は店頭になくて知らなかったのですが、同船されている方が爆釣されていて、こちらのスッテを知りました。

どのスッテも色々な色が混ざっていて、ケイムラ加工や夜光などもあり、どれを選んでも色々な状況に対応できそうです。

まよったら多色タイプを幾つか組み合わせるのも有りですね。

ダイワ ミッドスッテ

最初の頃は、ダイワのミッドスッテシリーズをよく使っていまして、今でも定番。特にベーシックな色のケイムラ、ピンク、ギョクロは鉄板です。

エクリプス ケイノン IKTR SANHAN

大いに気に入っているテウシーダ のメーカーさんは、もちろんスッテも作っており、後半とても活躍してくれました。
tamahi-channel.hatenablog.com

IKTRとかいてイカタローと読む様ですw
シンプルに1サイズ展開、ベーシックな5色と小ぶりなサイズ。
変に悩むくらいなら5本全部これにして、釣りに集中しちゃった方が良いかも?ってくらい迷う必要がなくて良いです!

釣果ももちろん実績ありますよ〜

ヤマシタ チビエビ&おっぱいスッテ

エギで有名なヤマシタ、もちろんスッテも実績ありまして、ちょっと変わったスッテを出しています。

チビエビ

その名の通り、エビタイプの極小のスッテです。これのケイムラ系のスッテは、毎回実績だしてくれています。
最小レベルの小ささで、スレたイカもイチコロ(ふるっ)


出典元: ヤマシタ HPより

おっぱいスッテ

ちょっと恥ずかしい名前のスッテです。唯一柔らかい素材の上に布を貼ったタイプのスッテです。
3.8サイズはなんだか、デフォルメ感があって可愛い感じですね。
最初に買った仕掛けのセットがこちらだったので、ずっと使っています。

他のスッテで効果ない時に、当たる時があるので必ず常備しています。

青緑や虹が万能な感じでお薦め〜

まとめ

初心者として試してみて実績のあったスッテのご紹介でした。
なんだかんだ書きましたが、お気に入りのスッテを色々とあーだ、こーだ、試すのも楽しいので、色々使ってみてくださいね〜