たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

もうマルイカのスッテで迷わない?!かも?初心者たまひのお薦めスッテ

仕掛けの簡単な説明を記載しましたが、初心者なりに色々スッテを使ってみてこれは釣れた!などの感想をお元にお薦めまとめてみました。

同じ初心者さんにお役に立てれば良いかと思います。

tamahi-channel.hatenablog.com

お薦めスッテ

いきなり本題、1シーズンガッツリ通って使ったスッテのお薦めを記載しますね。

JOKER ネオン

爆釣で有名な、JOKERのネオンシリーズです。最初は店頭になくて知らなかったのですが、同船されている方が爆釣されていて、こちらのスッテを知りました。

どのスッテも色々な色が混ざっていて、ケイムラ加工や夜光などもあり、どれを選んでも色々な状況に対応できそうです。

まよったら多色タイプを幾つか組み合わせるのも有りですね。

ダイワ ミッドスッテ

最初の頃は、ダイワのミッドスッテシリーズをよく使っていまして、今でも定番。特にベーシックな色のケイムラ、ピンク、ギョクロは鉄板です。

エクリプス ケイノン IKTR SANHAN

大いに気に入っているテウシーダ のメーカーさんは、もちろんスッテも作っており、後半とても活躍してくれました。
tamahi-channel.hatenablog.com

IKTRとかいてイカタローと読む様ですw
シンプルに1サイズ展開、ベーシックな5色と小ぶりなサイズ。
変に悩むくらいなら5本全部これにして、釣りに集中しちゃった方が良いかも?ってくらい迷う必要がなくて良いです!

釣果ももちろん実績ありますよ〜

ヤマシタ チビエビ&おっぱいスッテ

エギで有名なヤマシタ、もちろんスッテも実績ありまして、ちょっと変わったスッテを出しています。

チビエビ

その名の通り、エビタイプの極小のスッテです。これのケイムラ系のスッテは、毎回実績だしてくれています。
最小レベルの小ささで、スレたイカもイチコロ(ふるっ)


出典元: ヤマシタ HPより

おっぱいスッテ

ちょっと恥ずかしい名前のスッテです。唯一柔らかい素材の上に布を貼ったタイプのスッテです。
3.8サイズはなんだか、デフォルメ感があって可愛い感じですね。
最初に買った仕掛けのセットがこちらだったので、ずっと使っています。

他のスッテで効果ない時に、当たる時があるので必ず常備しています。

青緑や虹が万能な感じでお薦め〜

まとめ

初心者として試してみて実績のあったスッテのご紹介でした。
なんだかんだ書きましたが、お気に入りのスッテを色々とあーだ、こーだ、試すのも楽しいので、色々使ってみてくださいね〜