たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)GW最後の釣行はやっぱりカワハギ

連休最後は天気が微妙なので、のんびりしているつもりでしたが、朝天気予報みたら良くなっている!
思わず午後船出るか電話したら出るとの事、急遽準備していっちゃいました。

先日のカワハギが楽しかったので〜

tamahi-channel.hatenablog.com

連休最後の為か、さらに空いていて長閑ですね〜。
長閑な長井港
長閑な長井港

船宿

毎度の儀兵衛丸さんです。常連さんも気さくな方が多くて良いですよ〜
gihee.com

儀兵衛丸船長さん
船長さんの写真をパシリ

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年5月8日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 小潮
  • 釣 果 : ①が3枚 、②が 3枚

出船準備

朝釣行決めて全然準備していなかったので、途中でコンビニと薬局寄って飲み物やら、酔い止め*1やら買ってから移動です。

道が比較的空いていたので、10:30頃到着、おかみさんがいたので受付しました。今回は冷凍アサリも購入ですw

午後船は私たち+1人とのこと。午前船から居残りの方もなしで、午後船は貸切状態です!

空いていると安心する〜

釣座は前回と同じ、右舷の後をゲットです。

カワハギ自作仕掛け
いつもの自作仕掛け

実釣

午前船が帰ってきたので、船長さんに状況聞いたら、午前はアタリが小さくて難しくTOP10枚、2番手5枚、坊主もチラホラとの事
今回は前回の様にはいかんぞ〜

定刻に出船、10分程度でポイント到着。今回も10mチョットの浅場から開始です。
今日はどんより空で、潮もどんよりしている感じで風が強くて肌寒い!

嫌な伊予柑

最初は中オモリなしで、様子をみます。うーん。反応がない。と思ったら、コツコツアタリで合わせるとトルクふるな引き…上がってきたのは、コモンフグw

1投目から鈎切られちゃった…

その後もしつこく誘いますが、糸が斜めになりすぎてチョット釣り辛いです。
宙と底ではアタらないので、中オモリつけての底の釣りに早速変更ですw

それ以外引き出しないんか〜い

糸が斜めになるので、ゼロテンしているとドンドン糸出すことになりとても釣りしずらい。餌をユラユラさせていたら、思いっきり根がかりして、引っ張ったら高切れToT

0.5の道糸に4号のリーダーだから道糸が負けちゃっている。
使っている糸は↓です。

tamahi-channel.hatenablog.com
tamahi-channel.hatenablog.com

強風と揺れのなかリーダー結び直して、②さんの予備仕掛けもらって釣り再開。

釣れない時間が流れて、12:30頃30m超えるポイントに移動。
着底後たるませ、餌をユラユラさせてゆっくり沈めて聞くと生体反応があるのでそのままグーと合わせるとノリました!

なんとか1枚目(20cmくらい)ゲットです。その少し後に② さんも同じくらいのサイズをゲット。釣り方はほとんど同じで、前回よりさらに活性低そうです…

今日はやる気ないので、ほとんど動かず食べてるざんす。

次の20m位のポイントでは、少しキャストして誘っていると、小さめのコツッというアタリ!反射的に合わせちゃいましたが、無事2枚目ゲット。
①が釣ると、②さんも釣る展開です。

その後同じ釣り方で、2枚バラシToT。

スイープ気味の合わせはしっかり合わせないとばらしいが多いですね。

次第に風が強くなってきて寒いし、波もチョット高くなってますます釣りづらい。

14:00過ぎにやっと3枚目を①がゲットしましたが、本当にアタリが竿にほとんどでず、難しい釣りです。

②さんは、残り時間が少なくなって焦る。
15:00頃に、②さんがアワセをしてガツガツした竿の動きでカワハギを確信。無事に3枚目げっと。

結局2人とも3枚づつで釣り終了です。

むずかしかったけど、やはりカワハギ釣りは楽しいですね。

良かった所

  • なんとか3枚ずつ釣ることができた

悪かった所

  • 活性が低い時の引き出しが…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.5
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、中オモリ0.5号と2号、シモリ玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、中オモリ0.5号、シモリ玉

*1:一応毎回念のため飲んでいます