たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

半日湾フグ(八景)久々すぎて釣り方が?

午後のカワハギ行く予定でしたが、強風予想で急遽中止となってしまい、午後の湾フグ電話したら出船するとの事でしたので、久々に行ってきました。フグ 食べたかったしヾ(´ཫ`)ノ

船宿

湾フグで何時もお世話になっている、野毛屋釣船店さんです。
午後船あるのでこちらも助かります。

野毛屋釣船店さん
野毛屋釣船店さん

gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ(半日)
  • 日 付 : 2022年2月26日 12:30-14:30
  • 船 宿 : 八景 野毛屋釣船店
  • 潮 汐 : 若潮
  • 釣 果 : ①が コモン2 、②が アカメ1、コモン1

出船準備

忠雄船長いつもの様に早めについて受付、この日は急に春めいてきた日で、日差しが強くて防寒着ていると暑いくらい
受付にいって、忠雄船長に受付してもらいます。
忠雄船長のいつもの調子で、湾フグのコツを聞きながら釣りの準備。

忠雄船長は、海の男という感じで、口調は圧があって強めですが、話すと気さくな人柄です。

実釣

ちらしカットウ仕掛けはいつもの自作のチラシカットウ仕掛け、最初は浅場狙うという事なので、10号の指示。
10分程度走ってポイント到着。オモリをそこまで落として、小さく鋭くシャクッてゆっく〜り底まで落とします。最近カワハギ釣りばかりしていたので、チョット軽いオモリでの釣りに戸惑います。

ボケッとしていると、シャクリが大きくなっちゃったり、ゆらゆら落としちゃったりw

少し浅場で流し直しましたが、ヨットが多すぎて釣りにならないという事で移動。今度は少し深場という事で15号の指定なので、移動中にオモリを変えます。

当日は予報通り風が強くなってきてびょーびょー吹いていて穂先がブレちゃって釣りづらいし、岸と違って肌寒い。

船中も静かな時間が過ぎ、何度か流し直して13前後に ②さんが、小さなアタリにアワセてマキマキ。上がってきたのはぶっといアカメフグ*1!

アカメフグとコモンフグ
アカメフグとコモンフグ

自分も続け!と集中しましたが、空振り。その後何回目かの流しで、ゼロテンでアタリみていると穂先がフワフワ。小さく合わせると一応魚の気配。あげると小さめのコモンフグでした。

この日は強風と下潮が速い感じで、入れ替えが頻繁でチョット慌ただしい感じです。

カワハギと違って、湾フグは誘いの工夫?の幅があまりないので、チョット単調な感じになっちゃいます。 食いが悪い時になにか手はあるのかな?

そんなこんなで、ポツポツな感じで釣り、コモン1ずつ追加して終了しました。

アカメフグはさばいてもらったら白子が凄かった。ショウサイフグと違って食べらられないみたい。白子。

良かった所

  • とりあえずアカメフグの顔みれた!

悪かった所

  • 大分釣り方忘れてた。
  • 食いが悪い時の誘いとかどうなんでしょね?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作カットウ仕掛け(チラシ)

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 湾フグX
  • リール : シマノ バルケッタBB
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作カットウ仕掛け(チラシ)

*1:ヒガンフグ