たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ(長井)初めての集寄の釣りへ

前回夏カワハギリベンジ成功?しましたが、釣れたら釣れたで楽しくてまた行くたくなるのが釣り師の性

まだ、夏ハギの釣り方のコツ全然掴めてない〜
バラシが多くて悔しい〜

ということで、月で借りてるレンタカーも最後なので、行ってきました。

早く引越し終わらせて車買わないと勿体無い…
穏やかな朝の長井港
穏やかな朝の長井港

船宿

gihee.com
毎度お世話になります、スタンプ溜まりました!

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年8月27日 7:00-11:10
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 大潮
  • 釣 果 : ①が 3枚 、②が 1枚

出船準備

いつもの様に早目に出発、小さい目を擦りながら更に小さくしながら運転し、05:40頃に到着…早すぎて受付空いてないので、駐車場に車を止めてして待機。釣座はまた右舷のトモ側をゲットです。

06:00過ぎに受付が空いたので、お会計。
ポイントカードが貯まりました〜次回割引で乗れます♪
受付済ませて、船に移動し釣りの準備。

今回餌はダイワのアサリを初めて買ってみました。前回のアサリが残っているので足りなくなったら使ってみる予定です。

仕掛けは②さんお手製のビーズ入り仕掛けです。今回も寄せ玉つけちゃいます。
珍しくオモリもヤマシタの目玉オモリ使います!

ロストが嫌でノーマルなオモリばかり使ってました
効果あるかな〜
カワハギ仕掛け
当日の仕掛け

柴田さん釣りの準備していると、常連さんの柴田さんがお見えになられたので、ご挨拶。②さんが、集寄の釣りを相談しに…

いつもすみません〜

色々釣り方を教わり、柴田さんがスプーンで作成されたオリジナル集寄と、ダイワの集寄を貸してもらっちゃいました!


柴田さん謹製集寄ダイワの集寄

実釣

07:00になり出船です。ポイントが近いので10分位で到着し釣り開始です。水深は10m程度です。

①はいつもの感じで、1m位あげてゆらゆら誘い下げて、そこトントンしてゼロテンでアタリみる感じからスタート。

②さんは、柴田さんに教わった、オモリを底につけたままま集寄を沈めてゆっくり持ち上げる感じで誘います。

最初の流しで、なんと②さんが、船中最初のカワハギゲット!集寄をゆらすように誘っていたらガガガガッと来たそうです!

集寄で初めてのカワハギ!

船長さんもビックリの速攻の一枚!

今日もやっぱり活性低いのかな?中オモリつけるべき?

その後は、静かな時間が流れます。外道の活性も微妙な感じ。潮が以前もそうでしたが、やたら速かったり、上と下で潮の向きが違ってたり、なかなか釣りしずらい感じです。
30号オモリでも糸立たないポイントあったり。

これじゃわしらも餌くえんぞ

そんな中柴田さんは順調にぽつぽつ釣りあげています。さすがですね。

10m近辺のポイントを何度か流し直したあと、09:00頃に17m前後のポイントに移動、この時すでに釣り開始から1:45程度経過で①は焦る。

9:00近くになってきて、潮の流れが若干緩んで釣りやすくなりました。

①は中オモリつけて、横の釣りにチェンジしてましたが、中オモリゆらして、たるませて聞くと、ガガガガッと手応えあり、そのままスイープアワセして乗りました!

25cmのカワハギ
25cmのカワハギ
25cmの良型でした。よかった〜

その後も同じ様に誘っていると、同じ様にスイープアワセすると先ほどより、良い手応え。
柴田さんに、「おっきいんじゃない?タモいる?」と聞かれちゃうほど

一応船長さんにお願いしてタモまっていたら、ぷるんってバレちゃいました〜ToT

あぶなかったぁ〜

気を取り直して、釣り再開。
②さんは、集寄の釣りマスターすべく、根気良くゆすっていますが、朝イチから続かないくてメンタルが折れそうになっています。

くやしぃ〜むずかしい〜VS欲しい〜
②さんの竿はMHなのでちょっと硬めで、たるませる釣りは難しい模様

①は、中オモリ揺らす釣りしてましたが、ゆらしている最中に、突く様な感じがあり、そのままたるませると更にアタリ続けるので、大きめなアタリが出た瞬間にスイープアワセしたら乗りました!

カワハギ
少し小ぶりな2匹目

緩んでいた潮が次第にまた早くなり、アタリも少なくなってきました。
10:00少し前に、たるませからの聞き合せで1枚追加。これはまたく前触れなくサイレントでした。

カワハギ
最後の1枚

上がり間際、②さんが、良い感じで竿たたく魚かかり期待しましたが、キタマクラ

その後は、早潮に苦戦して二人とも追加できず、終了となりました。

良かった所

  • はじめて集寄でつれた!(②一匹だけどね〜)

悪かった所

  • 竿が硬めでノリが悪かった。(②)

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、スピード7号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号、シモリ玉、寄せ玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号、スピード7号)オモリ30号、シモリ玉、柴田さんからお借りした集寄

まとめ

集寄の釣りは、柔らかめの竿じゃないと、難しいかも?
VSが無性に欲しくなった②でした。
①は、S/MHでもともと軟らか目なので、たるませる釣りがっているみたい。