たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

半日カワハギ(長井)平日釣行強行でカワハギに遊んでもらえました

土日が両日とも強風予報で、全然釣りいけなさそうだったので、おやすみ頂いて平日急遽釣行してきました。

その次の週末は別件の用事があって釣行微妙そうだったので…
長井港
良い天気です〜

船宿

毎度の儀兵衛丸さん
gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年2月4日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 大潮
  • 釣 果 : ①が5枚 、②が 2枚

出船準備

いつもの通りに出発したら、途中渋滞はまって焦りましたが、10:00過ぎに到着。受付空いていなかったので暫し待って受付。空いているという事でいつも番号札はなしでも良いとのこと。
時間があいちゃったので、着替えて車でしばし休憩…

実釣

カワハギ仕掛け午前船が帰港したので、いれかわりで乗船。一番最初だったので、右舷のトモを取りました。平日ということもあって、片舷4人ずつでゆったりした釣行です。

仕掛けはいつもの自作3本鉤にオモリ30号+シモリ玉です。

餌は前回の残りw

出港して10分程度で最初のポイント到着。いつも通り最初は中オモリ等はなしで開始です。
着底したら1mちょっとオモリを底きって、ゆらゆらと餌を落として、着底後オモリで底トントンしてゼロテンでアタリみます。

カワハギ暫く根気よく続けて数回流したタイミングで、②さんが1枚目GET!。ほどなく①も小さいけどGETです。


その日は11:30頃干潮で潮止まりだったので、丁度上潮が動き出したタイミングでバタバタと活性上がって釣れた感じに見えました。

その後はパタっと止んでしまって、中オモリつけてふわふわさせる釣り方に変更しましたが、今日のカワハギは本当にアタリでなくて、サイレントです。

釣れたカワハギほとんどが、聞合わせからのフッキングでした。

根掛かり地獄

この日は根回りを流していることが多かった様ですが、弛ませる様な釣り方するとあっという間に根掛かり。①は下記ラインということもあって、根に擦れて切れたり、根掛かりで高切れしたりで2人とも仕掛けたくさん無くしてしまった…。

tamahi-channel.hatenablog.com

根周りにカワハギが居ることが多いからしょうがないのですが...

良かった所

  • サイレントな状態でしたが、何枚かかけることができた〜

悪かった所

  • 根が多い箇所で根掛かりしすぎなので、弛ませない釣り方もマスターしないとです。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.5
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1号、シモリ玉

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4号)、中オモリ0.5号、シモリ玉