たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

腱板損傷で肩があがらないのに釣りをする

たまひ① は、去年から右肩を痛めていて、右腕は横向きには水平弱までしか上がらんです。

「肩腱板断裂」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

診察経緯

町医者で誤診

当初左肩が痛み、50肩と診断*1されました。その後左肩の痛みは弱まり、今度は右肩が痛み出し、近くの整形外科に行ったらやっぱり50肩との診断。

湿布貼って痛み止め飲んで様子みてましたが、全然痛みが治まらず夜も痛くて眠れない。痛みも50肩とはちょっと違う感じ。ヒアルロン酸の注射打たれても全く効果ないと言っているのに、また注射打たれるし…

医者に違う病気では?腕もしびれる感じがするんですが?

と何度か言ったら、やっとこさ他の病状を調べる為に、何故か?頸のレントゲンを撮影…。撮影の診断結果は頚椎のヘルニアと診断!?で、更に治療項目が増えちゃいました。

んなあほな!

総合病院で再診

どうにも診察結果が腑に落ちないので、総合病院に行って診察受ける事に。時間都合つけて診察受けた所、腱板損傷の疑いが強いので、MRIと撮ることに。

MRI痛みに耐えながら撮影した結果、やはり50肩ではなく、腱板損傷という症状とのこと
ちなみに、頚椎ヘルニアは全然大丈夫とのことで安心しました。

腱板損傷は50肩の様に自然に治ることはなくて、手術しないと完治はしないようです。

ヽ(o`Д´o)ノのぉ〜!!

とりあえずは、炎症が治るまで痛み止めと湿布で様子見ることになりましたが、1年弱たった今、日常生活では問題なくなってきましたし、腕も水平くらいまでは上がる様になりましたが、夜横になると痛くて良く眠れない状態。なので治療進展なし。そろそろまた病院行って相談しないとです。

そんな中だましだまし、海釣りするという物好きなわし。
あほですね〜

そんな肩なので、マルイカのゼロテンキープは結構難儀してましたが、そこに現れた救世主が、ケイノンテウシーダというマルイカロッドです。

詳しくは別で記載すると思いますが、ルアー系のロッドの様にウエイトバランサーが付いているおかげで、力抜いて軽くリールを持つだけで、自動的にゼロテン状態キープできるんです!

eclipse.rings-fishing.jp

テウシーダのレビュー記事かきました〜

tamahi-channel.hatenablog.com


閑話休題

本題に戻しますが、いい加減手術考えるとかしないとダメかな?と思いつつありますが、手術すると1ヶ月は固定+その後リハビリなので、悩んでいます。
仕事にも影響でそうだし。

たまひ① は原因不明な病気がちで、困ります。

*1:① は生まれつき関節が緩くて、10代でも50肩発症している猛者f--;