たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

救世主ケイノンテウシーダ、たま1の危機を救う

肩の故障でゼロテンキープが難しい

肩の故障*1で、腕が横方向に全然上がらなくなってしまったので、マルイカ等釣りする時のゼロテンをキープする為に肘を上げて竿先をコントロールすのがかなり難しくなり、マルイカの釣果も伸び悩んでいました。

そう簡単には釣られへんで!

ケイノンテウシーダというマルイカ竿

誰でも簡単にゼロテンキープできるとな?

そのな中気になっていた竿が、ケイノンという聞きなれないメーカー*2のテウシーダというマルイカ竿でした。
eclipse.rings-fishing.jp

かなりの老舗じゃな。作家の開高健さんの時代はかなり知名度あったけど…

開発スタッフの田辺さんの記事を読むにつけ、肩壊した私でもこの竿なら楽にゼロテンキープできて釣りができるのでは?
と思うようになり触ってみたい!と調べた所、新しいモデルが出るとのこと!ちょうど、店頭に並び始めるタイミングだったので、②さんにお願いして、大きめのキャスティングに行ってみた所実物があーるじゃありませんか!

このままじゃ、釣りできないから〜

実物を触ってみる

その店舗には、N155(新モデル)と165(旧モデル)両方の在庫があったので、どちらも箱からだして触ってみました。
ウエイトバランサーがあるので、箱から出した感じは重く感じますが、グリップを握ってみると重心が手元より後ろに来る為、かなり軽く感じます!

しかし船竿でバランサーは珍しい。。。

新モデルと旧モデル

新旧比較すると、やはり新モデルの方が少し軽く、スパイラルガイドも使ったことなくて興味ありましたし、なにより新モデルの方が安かったのでそちらを買ってもらいました!

スパイラルガイドでPEが絡むトラブル減ると良いな。
そのかわり、アルファソニックは私が貰う〜
ケイノンテウシーダ N155
ケイノンテウシーダ N155
ケイノンテウシーダN155 穂先部分
ケイノンテウシーダN155 穂先部分
ケイノンテウシーダN155 グリップ部分
ケイノンテウシーダN155 グリップ部分

実釣での感想

ゼロテンキープ

実際に釣りをしてみての感想ですが、コツを掴むまでチョット手こずりましたが、慣れると本当に軽くロッドを支えているだけで、やじろべえの原理で、簡単に自動的にゼロテンキープしてくれます。
肩故障して肘を上げるのが困難な私でもゼロテン難なくキープできるので、とても釣りやすくなりました!
叩いた後も力を抜く事で、すっと穂先が落ち着いてくれるのでアタリもとても取りやすいです。

感度について

カーボンソリッドのほぼワンピースなので手感度は良いと思っていましたが、予想通り手感度はかなり良い感じです。
目感度もとてもわかりやすいですが、白系の色は海だとチョット見辛いので、アルファソニックの様にピンク系+イエロー系だと良かったかな?と思います。

手釣りで指先でかける感覚

レビューや商品紹介ページなどで、指先から掛けに行く感覚と記載がありましたが、まさにそんな感じで、掛けた瞬間とても気持ち良いです。アドレナリンが吹き出ますw
ちょうど手釣りで指先で、アタリを感じて合わせるのと感覚がにていて、人差し指でかけていく感じですね。

tamahi-channel.hatenablog.com

まとめ

マルイカ始め、ゼロテンをキープする釣りで以下の方にとてもおすすめ出来ると思います。

  • ゼロテンとるのに神経使って一日終わってしまうような方
  • 私の様に肩故障していてゼロテンキープするのが難しい方
  • カーボンの手感度もあった方が嬉しい方*3
  • テウシーダ でゼロテン慣れる事により、他の竿でもゼロテンキープの感覚が養われます!

なんでキワモノ扱いされるのだろう?

私自身購入してとても気に入っていますし、マルイカだけでなく湾フグでも大活躍してくれました!(カワハギは流石にチョット違っていたけど)
でもこのロッドの良さ全然伝わっていないですよね。とても勿体無いです。
マルイカ界隈の人でもキワモノ扱いですしね〜実際に使ったら目から鱗だと思うのですけどね。

ツイッターでテウシーダ で当たって上げるまでの動画をアップされている方がいらしたのでリンク貼っておきます。

アタリがめっちゃわかりやすい動画やな〜


最初はゼロテンで四苦八苦するより、この竿でスマートに釣ったらもっと釣り楽しくなると思いますー。

これが売れたらわしらやばいやん。

旧モデルは最近までセールしてましたが、売り切れちゃいましたね。

*1:tamahi-channel.hatenablog.com

*2:調べたらツネミという私世代以前では馴染み深ーい老舗メーカーでした。懐かしい〜

*3:グラスソリッドは目感度は良いですが手感度は殆どでないので