たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

半日カワハギ(長井)完璧に禿げました(カワハギだけにw)

こりずに、半日カワハギに行ってきました!
今回も練習と、② さんのおニューロッド ダイワメタリアカワハギ MH-175の入魂です。
釣れます様に(-人-)

f:id:tamahi_channel:20220117121201j:plain:w480
長井港からの富士山

船宿

今回も儀兵衛丸さんです。

gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年1月15日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が0枚 、②が 2枚

出船準備

受付を済ませましが、ゆっくり目に出発したのでこの日は6番目でした。天気も良い為かかなり混んでいました。
この日の釣り座は、右舷の後ろから2、3番目を陣取りました。午前船を入れ替わりで乗船ですが、午前船の結果は0〜1枚…かなり厳しい感じです。
タックル類と仕掛けは前回と同様。仕掛けはエステル系のハリスで作った自作仕掛けです。

実釣

11:30に出船して10分程度でポイント到着。相変わらず近いですねー。
今回は10mと浅いポイントからスタート。潮はそこそこ流れている感じで、風はそよそよ、波も穏やか。
ただ曇り気味なので、ちょっと肌寒いかな?当日は、釣り開始からずっと上げで、14:30満潮で下げに転じる潮でした。


今回は、中オモリ*1 を付けて釣り通すという目標です。また中オモリを沈めてユラユラさせる釣りもモノにしたいと思ってます。
午前船の状況から厳しいと思っていたので、オモリトントンのゼロテンを繰り返してアタリがない場合は、糸を緩めて、中オモリをユサユサする釣りも試しつつ、アタリをみます………

:
:
:

全然アタリがない。外道のアタリもなく、宙やったりちょっと投げたり、できる範囲で色々やりますが全然効果なし。

f:id:tamahi_channel:20220117121232j:plain:w240
私のバケツ...

そんな沈黙の中、トモの午前から引き続きの方が1枚ゲット、暫くして② もゲット! メタリアカワハギ MH-175入魂です。
最初は硬めに感じていたようですが、誘いやすくて感度バッチリとのことです。

f:id:tamahi_channel:20220117121302j:plain:w480
やぁ〜また会ったね…

船長さんも色々探索して入れ替えてくれますが、如何せんカワハギが口を使わない感じで、船中もとても静かです。
この時点で少ないアタリを逃さない様に、中オモリ外しました。

そんなこんなで全くアタリのないまま、14:30の潮止まり後、下げ潮が動き出したタイミングで、② さんがGET!。
続けて、コリというアタリがあり、一瞬たるませてから合わせて待望のカワハギのアタリ!
ニコニコして、リールマキマキしたのもつかの間テンション抜けてばれちゃいました。

ヽ(o`Д´o)ノのぉ〜!!

やっと地合い!と気を取り直して何度か入れ替えると、今度は竿先に違和感があり、強めに合わせると、カンカン!と手応え。(σ≧∀≦)σ とバラさない様に巻きましたがまだバラシ。。。

orz....

その後は沈黙してしまい終了。2バラシの坊主でした。
この日は外道もなしでした。おかげでアサリが沢山残ってよかった(ToT)

f:id:tamahi_channel:20220117121340j:plain:w480
夕日が目に染みるぜ

良かった所

① 全然なし!

悪かった所

① アタリが全くない時にどうすればカワハギが口を使ってくれるのか、???となりますね。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、中オモリ0.5号と1.5号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ MH-175
  • リール : シマノ バルケッタBB
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、集寄なし

メタリア カワハギ MH-175について

② さんのメタリアですが、届いた時はとても硬く感じて戸惑っていた様ですが、いざ使ってみるととても操作しやすくて使い易いそうです。
アタリも手感度バッチリでゼロテンでも釣れていたので、大丈夫そうですね。

*1:1.5号中オモリ