たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

チタンなのに突然穂先が折れた

先日のマルイカ釣行で、②さんの愛竿であるアルファソニックマルイカ 150ULの穂先が折れちゃいました。

tamahi-channel.hatenablog.com

アルファソニックマルイカ 150ULの穂先は、一応チタン製で、巻き込んじゃって② 焦りまくりでも折れず、さすがは金属!と思っていました。

先日の釣行中②さんが、叩いていたらパキっという音と共に穂先が折れて金属部が剥き出し、糸巻き仕上げの糸でぷらぷら状態に。

すごく気に入っていたのにショックー

それでも折れた状態で釣りして1杯かけちゃったりw。

チタンなのに何故折れるかな〜とググったら、どうやら叩いたりして穂先をしならせると、テーパーの加減で、一点に動きが集中してしまい、金属疲労で折れるらしいです。

アルファソニックマルイカ150UL
折れた穂先
それで船長さんが釣りの最中に突然折れるって言ってたのか〜
納得しとる場合か〜!

②さんが気に入っていたので、穂先だけ買おうとしたら19,000円もする!
折れた部分が長いので、ガイドつけるだけだと固すぎてマルイカは無理そう。

中級クラスの竿買えちゃう

穂先だけ自作も考えた様ですが、時間がないので今手に入る範囲で、使えそうなマルイカ竿を買ってしまいました。
来たら軽くインプレ書きますね。

色々調べてみると、ロッド自作してみたくなりますね〜。 塗装もあまりなしで、究極に軽い竿とか作ってみたくなります。