たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

極鋭マルイカEX LC みてきました

先日記載した、極鋭マルイカEX LC キャスティング行ったら入荷していましたのでみてみました!

tamahi-channel.hatenablog.com

やばっ、めっちゃ軽ーい。ゼロシート握り易〜い
なにこれ?全然違う。

第一印象はやっぱり、「軽っ」でした。54gは伊達じゃなく、別次元での軽さです。

ダイワのマルイカ竿は、他社と比較してかなり柔らかめですが、極鋭も穂先はかなり柔軟な感じです。
試しに少し叩いてみましたが、柔軟ですが、手を止めると穂先もピタっと止まるので、グラス削り出しの竿よりアタリは取りやすそうです。

叩いたあと止めるとピタッと穂先が収まるね〜

華奢なので、60号まで背負わせるのはちょっと心配な感じですが、動画だと問題なさそうですね。

ゼロシートもとても持ちやすい。

肩の事*1無しにすれば、物欲をぐびぐび刺激する出来かと思います。
是非②さんに使ってもらいたいですが…

メタリアマルイカもモデルチェンジする様で、こちらも動画が公開されていました。これも同じ日に撮影していたみたいですね。

www.youtube.com

動画見るとこちらもかなり柔軟な感じ、こちらもメタルトップなので、巻き込みでの破損の可能性は少ないでしょうし、値段も極鋭の半額ですし。
心配なのはアルファソニックのチタントップの様に、金属疲労で折れたりしないか?ですが、動きの支点がメタルトップの部分じゃなさそうなので、大丈夫かな?

tamahi-channel.hatenablog.com

マルイカ脳になっちゃいます。
次のシーズンは例年並だと良いですね〜

*1:①は、腱板損傷なので右腕は自力では水平弱までしかあがらない…