マルイカが満足いく釣果出す事が出来たので、まえからやってみたかった湾フグ*1に行ってみました。
食べたかっただけやろ?
そうでーす!
わしもー
受付&出船準備
11:00ごろ到着して受付、午後船なのでゆっくりで良いですね。
受付の忠雄船長さんに釣り方レクチャー受けて、②さんは今回はレンタルなので、借りて準備
釣り座は、右舷の胴の間後ろ寄りでした。白子シーズンの為か結構混んでいます。
ショウサイフグの白子は毒ないからの〜
餌はアルゼンチン赤海老の冷凍で、解凍して使います。今回はノーマルカットウなので、1尾ずつ鉤につける形ですね。
実釣
出航から30分位走って、大貫沖に到着。すでに1日船がフグの釣りをしています。暫く探索した後に、アンカーを打って船が完全に止まりました。アンカー打つ釣りは始めてかも?です。
期待しての第1投入。
底まで落として最初のゼロテンで待っていると、コツコツという硬い感じのアタリが!、反射的に合わせたら、ドスドスドスとトルクフルな引き!
カットウは返しがないので、バレやすいのでグリグリ巻いたら、中々の型のショウサイフグです!。
しまった〜
そんなこんなで、アタリがその後も続き、2人とも1時間くらいでツヌケしちゃいました。
釣れすぎてびっくり!
最初の一時間過ぎるとアタリが遠のきましたが、それでも皆さん順調に釣り上げています。あまりに釣れるので、船長さんが途中からフグを捌き始めちゃいました。
ということで、生きている時の写真がなく、捌いたあとの写真のみとなります。
当日のタックル
フグ料理
刺身、湯引き、白子ポン酢など美味しくいただきましたー