たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

半日湾フグ(八景)初の湾フグは、爆釣Dayだった。

マルイカが満足いく釣果出す事が出来たので、まえからやってみたかった湾フグ*1に行ってみました。

tamahi-channel.hatenablog.com

食べたかっただけやろ?
そうでーす!
わしもー

船宿

湾フグでは有名な野毛屋釣船店さんです。チョット駐車場が分散して止めづらいですね。

www.nogeya.com

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ
  • 日 付 : 2021年6月22日 12:30-16:00
  • 船 宿 : 金沢八景 野毛屋釣船店
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : 2人 ふたりともツ抜け

受付&出船準備

11:00ごろ到着して受付、午後船なのでゆっくりで良いですね。
受付の忠雄船長さんに釣り方レクチャー受けて、②さんは今回はレンタルなので、借りて準備
釣り座は、右舷の胴の間後ろ寄りでした。白子シーズンの為か結構混んでいます。

ショウサイフグの白子は毒ないからの〜

餌はアルゼンチン赤海老の冷凍で、解凍して使います。今回はノーマルカットウなので、1尾ずつ鉤につける形ですね。

実釣

出航から30分位走って、大貫沖に到着。すでに1日船がフグの釣りをしています。暫く探索した後に、アンカーを打って船が完全に止まりました。アンカー打つ釣りは始めてかも?です。

期待しての第1投入。
底まで落として最初のゼロテンで待っていると、コツコツという硬い感じのアタリが!、反射的に合わせたら、ドスドスドスとトルクフルな引き!
カットウは返しがないので、バレやすいのでグリグリ巻いたら、中々の型のショウサイフグです!。

しまった〜

そんなこんなで、アタリがその後も続き、2人とも1時間くらいでツヌケしちゃいました。

釣れすぎてびっくり!

最初の一時間過ぎるとアタリが遠のきましたが、それでも皆さん順調に釣り上げています。あまりに釣れるので、船長さんが途中からフグを捌き始めちゃいました。

ということで、生きている時の写真がなく、捌いたあとの写真のみとなります。

ショウサイフグ
ショウサイフグ

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ケイノン テウシーダ N155
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 市販のノーマルカットウ

② のタックル

  • ロッド : 野毛屋釣船店のレンタル
  • リール : シマノ バルケッタBB
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 市販のノーマルカットウ

フグ料理

刺身、湯引き、白子ポン酢など美味しくいただきましたー

しらこポン酢
しらこポン酢

湾フグ竿としてのテウシーダ について

湾フグですが、マルイカ竿のテウシーダで釣りしましたが、全く問題なかったです。もともとバットパワーのある竿でしたので、ある程度のフグかかっても問題なく上げれます。
ゼロテンもバッチリで問題ないので、多少波っ気があっても気にせず釣りに集中できます。

tamahi-channel.hatenablog.com

②さんはレンタルでしたが、ちゃんとした湾フグ専用ロッドなので、やっぱり釣りしやすかった様です。

専用竿買うしか!

*1:カワハギ、マルイカ、湾フグは全てテクニカルで繊細な釣りですね