たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

湾フグ(八景)残念なお隣さんで、せっかくの釣行が台無しに

湾フグ竿が完成しましたので、時間作って急遽湾フグに行ってきました!
tamahi-channel.hatenablog.com

柔らかい穂先での湾フグ初めてなので期待と不安
平潟湾
平潟湾

船宿

毎度お世話になっている野毛屋さんです。
貴重な午後船助かります
www.nogeya.jp

野毛屋さん看板
野毛屋さん看板

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ(半日)
  • 日 付 : 2022年12月10日 12:30-14:00
  • 船 宿 : 八景 野毛屋釣船店
  • 潮 汐 : 大潮
  • 釣 果 : ①が3匹 、②が 5匹

出船準備

午後船なのでゆっくり目でも良いのですが、気が早って?自宅早く出過ぎちゃって、10:20に到着しちゃいました…
午前から通しのお客さん除くと一番のりでした。
左のトモは通しのお客さんだったので、左のトモよりの胴の間を取りました。

受付の忠雄船長と閑談しながら、缶コーヒー飲んでのんびり待ちます。予約状況を聞くと午後フグほぼ満船の模様。
お祭りしそうと思いましたが、糸立てて、数秒毎に誘う釣りなのでお祭り大丈夫だろうと

この時の不安があとで的中する事に…

この日はとても混んでいて忠雄船長さんは、受付で大忙しでした。

午前船が帰港してお掃除終わったので乗船して釣りの準備。
①の竿は、自作した湾フグ竿を使います。
オモリは俊船長さんに確認した所、10号で良いとのこと。

①は、夜光グリーン、②さんは、夜光ホワイトのナツメ方をチョイス。

湾フグ仕掛け自作湾フグの穂先
湾フグ仕掛けと自作湾フグ竿の穂先


だんだん釣り人が増えてきて、ぎゅーぎゅー。
俊船長忙しそうだったので、二人してエビエサのお手伝い。皆さんにエサを配って回ります。
出船15分前になっても大ドモの通しのお客さんがいなくて、エビエサがどうしよう?と話していたらお隣さんが、

来なかったら黙ってエビエサもらっちゃえば良いんですよ

…f(--;)
大丈夫かな?このお隣さん…不安

出船間近になってやっと通しのお客さん来られてので、お隣さんが手元に置いていたエビエサを大ドモのお客さんにお渡し。

よかった〜

実釣

無事に12:30に出船、沖目をやるそうなので何時もより長めに走って釣り開始です。なんだか漂流物が多くて海が濁り気味に見えました。

釣り方は、いつもの通り、3〜5秒毎に小さく竿をしゃくって誘いを入れて、ゆ〜〜〜くり底まで下ろしてゼロテンでアタリを見る釣り方です。

この日は大潮で、ミヨシ方向に船が流されていて糸はトモ側に流れる状況でした。結構潮は速い感じ。

自作の竿は、穂先がマルイカ竿の様にとても柔らかいので、シャクリからの下げと、ゼロテンキープのコントロールが難しい。

で暫く、気がつかないフリしてましたが、潮上のお隣さん仕掛けを底にずーとつけっぱなしで、仕掛けが潮下の私ら側にまで流れている。

仕掛けを底に置いたまま長時間放置
仕掛けを底に置いたまま長時間放置

あなたは大丈夫?知らずに周りの釣り人に迷惑かけていませんか? - たまひの切り身


お隣さんの仕掛けが①を通りこして、さらに隣の②さんの所まで流している感じ。
その状態で、結構な勢いで1m以上シャクって、自分の方に落とす誘いを繰り返ししています…

それじゃわしらは、ビックリして散っちゃうぜ〜
私ら二人分のエリアのフグが散っている気がする…

案の定、船中結構釣れていますが、①には、全然アタリない状態。

モヤモヤしますが、気にしない様にして釣りを続けます。

キャストすれば?と思われるかもしれませんが、お隣さん潮下の私側に向かってキャストするので、①はキャストも出来ず…

14:00過ぎにやっと、②さんが、大物ショウサイゲットしましたが、大事件が発生

②さんの問題のフグ
②さんの問題のフグ
これについては別記事に書きますー
書きましたー

tamahi-channel.hatenablog.com

残念なお隣さんとのお祭り

お隣さんが普通に湾フグの釣りしてくれれば、混んでいてもあまり、お祭りはしないのですが、その日は何度か①のPEとお隣さんの仕掛けとお祭り。

悪くなくても、すみませーんと、最初は言ってましたがお隣さん無言…

途中根掛かりして仕掛けロストして組み直したりして釣り再開しようとしたら、お隣さん思いっきり私の目の前から糸海中に入れて盛大にトモに糸流してました。

流石にまずいと思ったのか、私が仕掛け入れようとしたら回収してましたが…

極め付けは、②さんがフグ釣れて①のPEと祭ってしまって解いている最中(①の糸はお隣の反対側の②さんより後側に流れている)に、潮上のお隣さんが潮下のトモに流れている①の糸と祭ったあげく、仕掛けとPE10m程度全部回収してグルグルにして手渡された事。

ガックシ…orz

PEも仕掛けももうダメな状態… ②さんとのお祭りも、①のPE切って解きました…

PEとリーダー結んで、仕掛け無くなったので組み直したりして30分近くロス。

自作湾フグ竿で初ゲット

そんな中辛抱しながら釣りしていたら、15:30頃やっと1匹チビショウサイをゲットです。
ゆっくり下げていく最中に穂先がフワフワして合わせたら掛かり自作湾フグ竿に入魂できました!

自作竿の初フグ
自作竿の初フグ
小さいけど嬉しい〜

その数分後、活性あ上がってきたのか、①と②さんダブルヒット!

湾フグダブルヒット
ダブルヒット(上手く写ってないけど…)
残念なお隣さんとのお祭り2

その後またお隣さん、②さんの位置まで仕掛け流してフグげっとするのはしょうがないとして、こんどは二人隣の②さんのPEとお隣さんの仕掛けとグルグルに。

お隣さんこんがらがった仕掛け見ながら「PE見えますか〜」と代わりに解いて欲しい感じで聞いてくるので、我慢*1しかねて、なぜ貴方ばかりお祭りするか説明して注意したけど、全く理解できないみたい

PEと仕掛けがグチャグチャになったら仕掛け切るのがマナーかと思いますが、それもしようとしないので、②さんの了解得てPEを切りました。

この時点で16:00近くになってしまってまだ時間残っていましたが、釣り終了となってしまいました。

私もエサがあと少しの状態で粘っていましたが、1匹追加して餌が無くなったので釣り終了しました。

船から夕日をパチリ
船から夕日をパチリ

②さんは事件がありながら5匹、①は、なんとか後半30分のみで3匹で坊主は逃れました。

二人の釣果、一匹片方のバケツに紛れてます(汗

良かった所

  • 自作湾フグ竿に入魂できました。

悪かった所

  • 困ったお隣の時の対処方法がわからない…

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : 藤沢釣具の湾フグセットでの自作
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : オモリ10号の自作チラシカットウ仕掛け

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 湾フグX
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : オモリ10号の自作チラシカットウ仕掛け

*1:自分のことなら我慢しますが、②さんも巻き込んでの事なので、