たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます。なのに年末釣り総括その1 湾フグ(八景)

あけましておめでとうございます。

昨年は釣りを含めて色々な方にお世話になりました。
↑これは年末に言う事かな😅

年末は釣り納めと言いながら、半日釣りを2日連続で行ったら、2人共冬恒例の「眼精疲労頭痛」で、のびてしまい年末釣り締めくくりを書けなかったのでした。。。

まず29日はフグ釣り納め釣行でした。
いつもお世話になっている野毛屋さんです。

野毛屋釣船店
野毛屋さん

29日はフグで釣り納めの予定でした。小原さん(野毛屋で出会った師匠様です)も来られる予定とお聞きしていたのでギリギリまで行くのは内緒にしてました。

野毛屋さん到着して、小原さんが私らに気が付いたら、やっぱりちょっと驚いてたかな?😅

小原さん、今回は職場のトリイハラさんと一緒。

小原さんとトリイハラさん
小原さんとトリイハラさん

なんだか親子みたいですね。
トリイハラさんは、フグ3回目の挑戦で、今まで2回は坊主だったとか。今日こそ釣れると良いですね。

初対面なのに、何を言われてもニコニコなトリイハラさん。いじってしまってすいませんでした。m(_ _)m

前置きが長くなっちゃうので、港に移動しましょう。

穏やかな平形湾
穏やかな平形湾

港に移動して仕掛けの準備。

たまひ①②自作ちらしカットウ仕掛け
たまひ①②自作ちらしカットウ仕掛け

今回は小原さんの自作仕掛けも!

[小原さん自作仕掛け ]
小原さん自作仕掛け

ビーズがあしらわれていて、綺麗な仕掛けです。
見せて頂いて有難うございました!

さて小原さん達の右側に陣取らせてもらい(右舷)釣り開始!

と、いきたいのですが今回小原さんとトリイハラさんのやりとりが釣りの間まるで漫才のようで。。。

笑いを堪えたり、ちょっと吹き出しちゃったり、堪えてたらお腹の筋肉が痛くなっちゃった②です。

①さんは冷静に釣りをされていたので、釣れパターン等々お任せしましょう。

船宿

www.nogeya.jp

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ(半日)
  • 日 付 : 2022年12月29日 12:30-14:00
  • 船 宿 : 八景 野毛屋釣船店
  • 潮 汐 : 小潮
  • 釣 果 : ①が4匹 、②が 3匹

実釣

12:30に出船です、お客さん結構増えてほぼ満船状態です。
今回は少し走って少し沖目から開始です。
仕掛けをそこまで落として、30cm程度しゃくってゆ〜くりそこまで落として、ゼロテンでアタリをとります。

なかなかアタリ出ませんが、根気よく誘い続けると、フワフワした穂先の動きにアワセると、小さいけど生き物の反応で上がってきたのは小ぶりなショウサイフグ。
その後も13時台はポツポツ釣れて、3匹

ショウサイフグショウサイフグショウサイフグ
①のショウサイフグ

周りもポツリポツリ上がっているようです。
小原さんと、トイリハラさんは、漫才のような掛け合いしながらも、フグゲットされていました。

小原さん釣った貝殻を思いっきり飛ばしちゃったり、トリイハラさんは、フグ流しちゃったり、鉤を指にさしちゃったりして賑やかで、笑いこらえるの必死でした。

①はパッタリとアタリ遠のきましたが、その後、14時台に②さんが、ショウサイゲット。誘いで掛かって、上に泳いでバレたと思った様でしたが、無事にゲットできました。

①は、アタリがなかなかありませんでしたが、今日1の引きのアタリ!期待してあげたら、なんとホウボウでした。

②さんはその後2匹追加して前回の雪辱を果たしました。

途中胴の間で、ワイワイしている声がして、船長さんがタモ持ってきて待機していて、上がってきたのは巨大なトラフグ

東京湾でトラフグ上がるのは初めてみました〜釣ってみたい〜
すごく大きくてびっくり

途中アタリの全くなかった①ですが、15時近くに、コモンフグをゲット。

コモンフグ
①のコモンフグ

その後は2人とも追加なく終了しちゃいました。

良かった所

  • 小原さんとトリイハラさんのやり取りが面白かった
  • トリイハラさんが初フグゲット

悪かった所

  • ②が、面白くて釣りに集中してなかった。
  • アタリが中々でない時に対処が

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : 自作ロッド
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作チラシカットウ仕掛け、オモリ10号

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 湾フグX
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 自作チラシカットウ仕掛け、オモリ10号

まとめ

時間たっちゃって、釣りの様子がうろ覚えでアッサリですみません。
2人とも一応釣れましたが、ちょっと消化不良だったので、その2に続きます。