たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

半日カワハギ(長井)前回のリベンジでカワハギ練習

またまた半日カワハギに行ってきました!
東京湾に朝一でいったら、寒かったし釣果イマイチだったので、カワハギ練習のつもりで午後からです。

tamahi-channel.hatenablog.com

f:id:tamahi_channel:20220111105120j:plain:w480
良い天気の長井港

船宿

前回は東京湾でしたが、今回は何時もの儀兵衛丸さんです。

半日船があるので助かります。書き忘れていましたが、儀兵衛丸さんでは、上がったあとにお野菜のお土産があります。
キャベツ率高しですが、大根やほうれん草の時もありました。

gihee.com

釣行データ

  • 釣り物 : カワハギ(半日)
  • 日 付 : 2022年1月8日 11:30-15:30
  • 船 宿 : 長井 儀兵衛丸
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が6枚 、②が 3枚 *1

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、中オモリ0.5号、集寄なし

② のタックル

  • ロッド : アルファタックル FUNETATU KAWAHAGI 攻175
  • リール : シマノ バルケッタBB
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : 胴突き3本針(ハゲバリ4.5号)オモリ30号、集寄なし

出船準備

受付を済ませて着替えて準備、今回は剥き身と前回の残りのアサリ持ってきましたが、足りなくなったらと思って一応冷凍アサリも購入しました。
今回は乗船の順序が2番目だったので、潮先と予想した右舷のトモに入れました。今覚えばこの判断は逆だった…

タックル類と仕掛けは前回と同様。仕掛けはエステル系のハリスで作った自作仕掛けです。

f:id:tamahi_channel:20220111105049j:plain:w480
釣り座の様子

実釣

11:30に出船して10分程度でポイント到着。相変わらず近いですねー。
今回は20m弱というポイントからスタートです。流石に10mという浅い所はやらない感じですね。

今回は、中オモリ*2 を付けて釣り通すという小さな目標を持って臨みました。また、メタリアでの釣りは2回目で、まだコリッという感じのアタリを感じれていないので、それもお題ですね。

風はチョット強めでしたが、波は穏やかで釣りしやすいです。
釣り方自体は、今回もオーソドックスな着底したら竿分仕掛けを持ち上げてユラユラ誘い下げて、底トントン後にゼロテンでアタリ見る釣りです。

この日もアタリは少なめで、船中も静かな時間が流れていきます。今回はのんびり釣る予定でしたので、途中オヤツ食べたりして釣りしていました。

f:id:tamahi_channel:20220111112246j:plain:w240
お茶請け

数少ないですが、誘っているとチクチクかじる様な感覚を覚える時があって、これはカワハギがちょっかい出しているのかな?と思いましたが、どうしたら良いか分からず、下げてみたりしてもかけられず。orz

そんな中、② さんが28cmのカワハギを釣り上げました! 引きがフグの様だったとの事ですー。

f:id:tamahi_channel:20220111112936j:plain:w480
28cmの良い型

後半に入り② さんは釣りの動画撮影モードにはいり、① の釣りの撮影し始めました。

何度か誘ってゼロテンにすると、またチクというかカリという感じの金属的なアタリがあり、カワハギと信じて少し糸のテンション抜いて吸い込み易くしてアワセた所狙い通り掛ける事ができました。
動画にもバッチリ撮れました。これでYoutuberデビュー?(嘘)

釣果は少なめでしたが、この日は型が比較的よかったです。
28cmは肝の特大でΣ(・□・;)

f:id:tamahi_channel:20220111113410j:plain:w480
2022/01/08の釣果

良かった所

① 鉤の間に0.5号の中オモリ付けて終日釣りした(普通ですがな)、コリのアタリ感じて一瞬緩めてアワセて想定通りにかかった!(気持ち良し)

悪かった所

① 誘っている時のアタリどうしたらよかと?

メタリア カワハギ S/MH-175について

新しい竿について書いていなかったので軽くインプレ。
今までマルイカ竿のテウシーダで釣りしてましたが、155cmという短めの竿でした。今回は175cmという一般的な長さになり、誘いの幅が広がって、キャストもし易くなりました。
ゼロテンキープは、メタリアはテウシーダと違ってバランサーついていないので自分でテンション感じながら調整が必要ですが、穂先が柔らかめの竿なので結構やりやすいです。

手感度は、フルカーボンソリッドワンピースのテウシーダとメタルトップで甲乙つけがたいですが、メタリアは大幅に軽いのでその分、優位かと思います。

漫然とアタリを弾かない柔らかめの竿が好みに感じてS/MH-175にしましたが、予想通りの感じで大いに気に入っています。
柔らかめといってもカワハギ竿なので、マルイカ竿と比べたら先調子ですし、アワセも効きますし、誘っている動作のまま自動でかかっちゃう時もあって驚きました。

① さんも メタリアカワハギ MH-175 注文しちゃったので届くのが楽しみです。

*1:途中動画の撮影していたので釣り時間が短かった為です

*2:といっても、枝スの間に0.5号軽い中オモリ