たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

ティップランアオリ(八景)ポイント開拓調査でアディショナル有りだけど…

先日いった横浜発のティップラン、②さんは、小型ボートゆえの一日中強い揺れと、シャクル動作がしんどくて辛かったみたいでしたが、半日だけならと付き合ってもらって、午前ティップランに行ってきました。

tamahi-channel.hatenablog.com

船から落ちそうになる位揺れるし、指の豆潰れて痛いし(>o<)

船宿

唯一半日のティップランをやれる、村本海事さんです。
www.nojimabouhatei.com

村本海事さん看板
村本海事さん看板

釣行データ

  • 釣り物 : ティップランアオリイカ
  • 日 付 : 2022年11月5日 7:00-13:00
  • 船 宿 : 金沢八景 村本海事
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が1杯 、②が 0杯

出船準備

前回同様に06:00丁度に着くくらいに家を出て予定通り到着、今回も前回と同じ受付前に車停められました。
受付は06:30からなので、着替えて軽く準備して、車で少し休みながら待ちですZzz...

06:30に受付空いたので乗船手続きします。半日なので一人6000円也、ティップランでこの金額は助かりますね。

1日でも8000円なので、ティップランにしては割安〜
その代わり船が小さくて、揺れが強かったり釣座が狭かったりなので、値段の差なりの違いはあるので、問題ないと思えるなら

受付済ませて乗船して準備です。

別荘号
別荘号
どうやら野島堤防付近(横須賀市?)は、エギング禁止されちゃたらしく、その為調査ティップランという事でポイント開拓中とのことでした。
なんで禁止されちゃったのですかね?

ティップランエギとθ気を取り直して釣りの準備ですが、エギつけるだけ…
今回は、①がテンヤ竿とθ、②さんが、ティップバンとZenonの組み合わせで釣りします。


実釣

07:00に出港、前回は運河がもうチャプチャプ波強かったですが、この日はまだ大丈夫な感じです。
ひとまず、横浜ベイサイドマリーナまで移動するらしいので、到着するまでキャピンの後に座ります。

シーパラダイス前通過して福浦岸壁にでると波が強くなってきて、どんぶらこ状態。

前回の記憶が蘇る〜

30分くらい走って、横浜ベイサイドマリーナに到着です。
堤防のそばにアマモが生えている様で、アオリイカ居るはずとの事。

堤防そばの水深7mラインから開始です。
さすがにマリーナは奥まっているので、波も比較的穏やかで釣りしやすいですね。

堤防に沿って流しますが、音沙汰なし…

流し直しで次は水深20mの駆け上がり付近から流すとのこと。
移動中にエギをパープルにチェンジしました。

最初の投入で底まで落とす途中で糸の出が止まったのでしゃくろうとしたら穂先がフヨフヨ、アワセましたが乗らず!

そのまま再度落とすとまた穂先に動きが出たので、合わせたら今度は乗りました!

ニョイーン、ニョイーン、ジジジジ

最初のジェット噴射をいなして、慎重に巻いて寄せます。
上がってきたのは655gのオスでした。

アーバンアオリイカ
アーバンアオリイカ
アオリイカ計測
アオリイカ計測
①さんが選んだパープルでつれた!
船長さんも一安心な感じ。

その後も、ベイサイドマリーナ近辺や、根岸湾方面と色々と流しますが、イカの反応なし。

シャクル回数を減らしたり、増やしたり、スミイカ狙いでべたぞこにしてみたり、色々試しましたが、不発

あっという間に11:00の終了時間

半日は短いの〜


思ったら、午後船がキャンセルとなり、調査の続きでアディショナルタイム突入とのこと。

根岸湾から大きく移動して、八景沖へ移動したら波が凄い。

踏ん張って立っているのがやっとで、アタリとるとか無理〜
なんとか底とってシャクルけど、ステイ難しい〜

途中根掛かり?みたいなアタリっぽいのはありましたが…
船長さんも調査で竿だしてましたが、不発。

結局アディショナルタイムは2時間ほど八景沖流しましたが、アオリイカの型みずで終了でした。

豆潰れちゃって痛い〜

良かった所

  • なんとか顔見れた

悪かった所

  • やっぱり小さい船だとステイが難しいので凪いでないと無理かもです。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : テイルウォーク SSD TENYA S70ML
  • リール : ABU Revo ALX THETA 2500S
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : ヤマシタのエギ等

② のタックル

  • ロッド : テイルウォーク TIP Bang SSD S65ML/SL
  • リール : ABU ZENON 2500SH
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : ヤマシタのエギ等

まとめ

磯子海釣り施設や根岸湾で、陸っぱりでのアオリの釣果は出ているので、そこそこ居るとは思ってましたが、ティップランでもつれました。
ポイント開拓という意味では、まだまだこれからですね。

横須賀近辺がエギ禁止になったということは、野毛屋さんはどのあたりでバーチカルエギングしているのかな?

今回はイカをイケスに入れておいて、上がって〆ようとしたのですが、チョップで〆ようとしたら失敗、
イカ〆ピックで〆ようとしても全然色変わらず、結局のそままジップロックに入れて持ち帰りました。