たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

バチコンアジング(新山下)もやもやなでびゅー

こんにちは。今回は初めてのバチコンアジングでびゅー。
遅いかもしれませんが、気になっていた釣りの1つであります。
バチコン(バーチカルコンタクト)は言わずもがな縦の釣り、船のアジングです。

小さなアタリを掛けていく釣りという好物チックな釣りでワクワク。

釣行データ

  • 釣り物 : バチコンアジ(半日)*1
  • 日 付 : 2022年4月17日 7:00-11:00
  • 船 宿 : 新山下 渡辺釣船店
  • 潮 汐 : 大潮
  • 釣 果 : ①アジ4匹+サバ2匹 、②アジ3匹

出船準備

席は早いもの順という事で、朝早く起きて5:10頃到着、受付すますと4,5番目でした。

f:id:tamahi_channel:20220418072715j:plain:w480
↑写真は今回の釣り座からの風景でございます。
1番前、ミヨシですね。

最初はまあまあ前の方(ミヨシから5〜6番目位)という場所だったのですが、どんどん人が増えてきて移動させられて1番前という場所に。(早く行った意味が…)

船や釣り物によってはいい場所だったりするのですが、、、

うーんこの船立って釣りできるかな?という感じの勾配?(とても立ち位置の足場が斜めなのね)とへりの高さが無いので落っこちそう、と不安に。

更に言えば海水が出る所が無くて釣れたらどうしよう?となって船長さんに聞きに行ったり
なんだか色々、いつもと違う展開

ちょっと大丈夫かなと思いつつも、初めての釣りへワクワクしながら①さんが初めての仕掛けを組み立ててくれました。

今回はジグヘッドにワームをつける釣りですね。↓
f:id:tamahi_channel:20220418075347j:plain:w480

でいざ出航。

実釣

台風が去ったとは言えその影響か海ちょっと荒れ気味。朝はどっぷんどっぷん。
船はがっくんがっくん。

予感的中、釣り場に着く前から海に落っこちるのでは?と(´༎ຶོρ༎ຶོ`)心は大泣き
のっけからこんな船釣り初めてかも。

やっとの事でポイントに着いたので、心入れ替えて揺れる船で釣りを開始する事に。

こけながら、立ったりやっぱり座ったりしながら2人共釣りしていました。

その日はやはり波っ気があり、足場が悪いのでゼロテンで微細なアタリを取るというイメージがなかなか掴め無い釣りから始まりました。

が、違和感(というと格好つけすぎ)で合わせて②がアジゲット。
①がサバゲット。

ちょっとホッとしながらこけて手擦りむいたりしつつ、片手は船に掴まりつつ釣りしたりしながら
①さん調子を掴んでアジをポツポツ釣ります。
激しいシェイキングからのステイで釣れたと聴いて真似したり、ロングステイ気味なのを真似したり。。。

雨も途中降ってきて、「今日はホント色々大変」て釣りしてました。

段々、海は落ち着いてきてゼロテンできる時もあり最後は雨も止んでました。
結果①アジ4、サバ2
  ②アジ3
で終了。(持ち帰りはアジ5匹)

東京湾のアジ
本日の釣果

バチコンアジング自体はとても楽しい釣りでした。ググッと明らかなアタリだったり、小さなアタリを掛けたり。
なんで広まらない釣りなんだろう、と思いました。
思ったより船宿のバチコンへの理解度も低いようだったしね。

船にしがみ付いていたせいか、帰宅後数時間2人共寝ていました。あはは。
起き出して作ったのがこちらです。↓
f:id:tamahi_channel:20220418071942j:plain

アジの刺身となめろう(1人前w)

バチコンは餌釣りの方々より船の前へ前へ追いやられて、釣りづらい場所に行かされるわ、釣果に入れてもらえないちっくだったり(笑)肩身が狭い思いでもやもや

でもまだバチコン慣れてなくて、こりゃアジの釣果じゃ無いだろうけど、バチコンで釣った貴重なアジはとても美味しくて満足でした。

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : テイルウォーク ティップバン SSD
  • リール : ダイワ レブロス 2500S
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : ダイワジグヘッドと各種ワーム、オモリ30号

② のタックル

  • ロッド : テイルウォーク タイゲーム テンヤ S70ML
  • リール : ダイワ レブロス 2500S
  • ライン : PE0.8
  • 仕掛け : ダイワジグヘッドと各種ワーム、オモリ30号

*1:エサ釣りの人と同船