たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

湾フグ(八景)相変わらず渋めの湾フグリベンジ

更新が遅くなりました。
先週①は、手のひらサイズのマイクロショウサイのみ(方や②は4匹で竿頭!)で、キープサイズ釣れなく悔しいので、リベンジです!

今度はキープサイズつるぞー

船宿

毎度の野毛屋さんです。
www.nogeya.com

釣行データ

  • 釣り物 : 湾フグ(半日)
  • 日 付 : 2022年6月11日 12:30-16:00
  • 船 宿 : 金沢八景 野毛屋釣船店
  • 潮 汐 : 中潮
  • 釣 果 : ①が2匹(キープ1匹) 、②が 3匹

出船準備

小原さん朝イチで予定があったので、それを終わり次第移動しましたが、普段通りの時間に到着。

先に着かれていた釣り客の方に挨拶されたので、挨拶すると去年同じ時期ご一緒した、小原さんでした。


北野さんご夫婦小原さん気さくな方で、色々楽しいお話させていただいています。
お連れさんもいらして、キタノさんご夫妻も合流。色々と道具のことやら楽しく(煩く?)お話させて頂きました。


小原さんには、竿で悩んでいるお話して、色々とアドバイス頂いたり、お使いの竿見せて頂いたり参考になります。
北野ご夫妻はフグは初めての様で、ルアーロッド持ってきたと小原さんに話たところ、それじゃダメだからこれ使ってと、用意していたタックルを出されてました。お二人の為に用意されてきたようで、優しいですね。小原さん

そんなこんなで楽しくお話していたら、午前船の清掃お終わった様なので、乗船して釣りの準備です。

タックルと仕掛け
タックルと仕掛け

オモリは10号、自作のチラシカットウ仕掛け、竿は前回穂先を修理したテウシーダだったのですが、流石に10号では穂先が曲がらず、目感が悪かったので、今回は、メタリアカワハギ S/MH-175で釣りしてみます。

tamahi-channel.hatenablog.com

釣座は左舷の胴の間の前の方です。
どんどん釣り人が増えていき、出船時間にはほぼ満船(>д<)

おれの白子はうまいからな!

実釣

12:30時間通りに出船し、10分程度で前回の同じポイントに到着です。今年は大貫沖が悪いみたいですね。

当日のポイント
当日のポイント

アンカーを打って、釣り開始です。当日は上潮で開始し13:40頃満潮でその後下潮となる状況。

船長さん曰く、昨日は下潮効くまで全然釣れなかったとの事です。

期待を込めて第一投です。
基本通り、小さくしゃくって、ゆ〜〜〜くり底まで落とします。前回の竿より穂先が柔軟なので、10号のオモリでも適度の曲がって釣りやすいですね。

時折盛大なアタリでて期待させますが、外道のシロギス…(しかもどれもサイズが良い)
本命は船中なかなか上がらないです。

静かな時間が流れるなか、②さんが初フグゲット!ロングステイ後にしゃくったら乗ったそうです!

今回も先にゲット!
羨ましい〜

その後また静かになりますが、船中忘れた頃にぽつーん、ぽつーんと釣れていきます。

お隣さんやそのお隣さんもゲットしました。

潮止まりが近づいてきたタイミングで、明確なアタリ!軽くアワセると、よわーい生体反応が。
あげると、カットウのサイズより少し大きいくらいのマイクロフグ!

マイクロフグ
マイクロフグ
最小サイズ更新!

流石に小さすぎるので、即リリースです。

相変わらず、大きくは盛り上がらないけど、忘れた頃にポツポツ釣れる様な釣れ方ですね。

満潮過ぎて下げ始めるタイミングで、②さんが、再びかけました!カツカツずっとー当たっていたけど、かからないので、しばらく待ってからアワセたら乗ったそうです。

これもキープサイズです。

いかん!また離されてしまうま

あせる①、潮先のお隣さんが自由にキャストされているので、潮下の私はキャストするスペースが。。。ToT

めげずに、集中して誘っい続けると、ガツガツという比較的大きなアタリ!、反射的にアワセたあと、追いアワセ?して巻き始めますが、やたら重い!あまり叩かないしフグじゃないのでは?と不安が過ります。

ゆっくり巻いてきて表れたのは、ショウサイにしては大きな個体!でビックリです。大体30cmはありそうでした。

30cmフグ!
30cmフグ!
やっとキープサイズ釣れた!良かった〜

ほっとしたのも束の間、②さんがそのあと、1匹追加して、また差がついちゃいました。

フグ3
フグ3
なんでぞ?
ふっふっふっ

その後、我慢強く誘いますが音沙汰なく終了しちぃました。
下潮が効き出すまで、なかなか厳しい感じでした。
それでも最近の中では、総数良い数だったそうです。

良かった所

  • なんとかキープサイズ釣れた
  • カットウまでの長さを少し長くしたのが良かったかも?
  • メタリア カワハギ S/MH-175は予想通り良い感じだけど、やっぱり専用竿欲しいな。

悪かった所

  • 釣れない時にどうすればよいのか、今度はケミホタルでもつけて見ようかな?

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : ダイワ メタリアカワハギ S/MH-175
  • リール : シマノ ステファーノSS
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : オモリ10号、自作チラシカットウ

② のタックル

  • ロッド : ダイワ 湾フグX
  • リール : シマノ ステファーノ
  • ライン : PE0.6
  • 仕掛け : オモリ10号、自作チラシカットウ

# まとめ

なんとかキープサイズつれて、大型の個体は白子もっていました!ホイル焼きにして頂きました。うまー。

白子のホイル焼き
白子のホイル焼き