たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

アユイング? 鮎をルアーで釣るとな?是非やってみたい

近所の釣具屋さんいったら、アユイングなる竿が売っていて、説明読んだら、どうやらルアーを鮎の縄張りに泳がせて、アタックしてきた鮎を釣るらしい。

昔から、通常の友釣り仕掛けで囮鮎のみルアーにするのはありましたが、リール使っての釣りはそういえば無かった

実は鮎の友釣りもやっていた

渓流ばかりで釣りしていた頃、友釣りもやっていまして、ながーい鮎竿は高くて買えないので、長めの渓流竿つかって友釣りやって、良い時には20尾〜とか釣ったりしてました。

囮屋のおっちゃんに褒められて嬉しかった記憶が…

ルアーでの友釣りのアユイング

テンカラ最近復活して、川気持ちよくて鮎釣りもまたやりたいなと思っていました。

tamahi-channel.hatenablog.com

そんな中でこんな面白そうな記事見つけちゃって…
www.daiwa-product.com


ダイワのリンク先の動画みると楽しそう〜通常の鮎釣りは、短くても7mの延竿が必要で、敷居が高いですが、リールでの釣りなら竿も短くて良くて気軽ですね。(高い囮鮎買わなくてもすむすw)

タックル

あゆイングのタックル
出典: ダイワHPより

ダイワの説明みると、竿とリール、PE ラインはエギング用のがそのまま使えるかも?ルアーは特殊なので、専用のを買った方が良い模様。イカリ鈎は鮎の友釣り様ですね。

ルアービルド昔してたけど鮎ルアーだったらまた作ってみたいかも?

う〜んやってみたい〜

ウェーダーはテンカラ用に一応あるし、友船は囮鮎使わないので不要だし、テンカラと同じ位身軽にできそう。
タモは必要かも?

鮎は旨いし食べたいな。。。

やりたい釣りが増えて困る〜
わたしは、アユはそれほどでも…

どこでやれるの?

www.daiwa-product.com

上記リンク先は漁協が載っているだけなので、実際にどの川がOKか詳細は電話などで聞くしかなさそうです。
鮎釣りされる方はこだわり強いかたが多い気がする(私はあまりなかったけどw)ので、アユイングする場合は気をつけないとですね。