たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカなかなか始まらないけど、仕掛の準備

今年相模湾でマルイカ全然始まらないですね。去年は1月からバリバリ行っていたのに既に3月。乗合船軒並み出ていないし、スポットで探索する感じもまだなさそう。
我慢できなくて、夜焚きイカいってみたけど空振りでしたし...

tamahi-channel.hatenablog.com

その代わり、スルメが活発でヤリもまだ釣れているので、水温がまだ低いのかな?

マルイカ仕掛け

スッテはある程度揃っているので、マルイカ仕掛けを作っておきます。
マルイカ仕掛けは市販品もありますが、構造簡単なので自分たちで作っています。パーツがあれば船の上でも作れますしね。

マルイカ仕掛けの構造

マルイカ仕掛けは下記で記載した様に3パターンあります。
tamahi-channel.hatenablog.com

構造といってもそれほど複雑な物ではなく、仕掛け自体は、幹糸からエダスがでるタイプと、イカスナップとチチワを1m〜1.2mの幹糸で作ったタイプの2パターンとなります。

幹糸からエダスがでるタイプ(ブランコ、直ブラ)
マルイカ仕掛け、エダス版
マルイカ仕掛け1

ビーズはこんな物使います。

イカスナップとチチワタイプ(直結*1
マルイカ仕掛け直結版
マルイカ仕掛け直結版
私らはこちらのみ作っています~。

マルイカ仕掛けの部品

  • 幹糸:フロロ4号程度(エステル系ライン試してみたい)
  • ビーズ
  • イカスナップ(スイベル付き)

マルイカ仕掛け作り方

作り方っていうほど複雑じゃないのですが、一応記載。

  1. イカフックに幹糸を結ぶ
    結び方はお好みで
  2. イカフックから5mm〜10mm位の場所にコブと二つ作る(直結オンリーの人はこの手順不要)
    ここに輪をつけると直ブラになります。
  3. 幹糸を1m〜1.2m程度でカットして、ビーズに通してから元の穴に戻して八の字結びでコブを作る。

8の字結び
8の字結び

これだけです。あとはスッテを連結していけばOK、最後の捨て糸だけは、イカフックではなくて、スナップスイベルやスプリットリングになります。

4セット位すでに作ってしまい、スターティングスッテも配置済み。あとは釣りにいくだけですー

しかしいつから始まるのかな〜
さすがに4月入ったらそっちにいくやろ?

*1:繋げ方でブランコと直ブラもいける