たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

マルイカなかなか始まらないけど、仕掛の準備

今年相模湾でマルイカ全然始まらないですね。去年は1月からバリバリ行っていたのに既に3月。乗合船軒並み出ていないし、スポットで探索する感じもまだなさそう。
我慢できなくて、夜焚きイカいってみたけど空振りでしたし...

tamahi-channel.hatenablog.com

その代わり、スルメが活発でヤリもまだ釣れているので、水温がまだ低いのかな?

マルイカ仕掛け

スッテはある程度揃っているので、マルイカ仕掛けを作っておきます。
マルイカ仕掛けは市販品もありますが、構造簡単なので自分たちで作っています。パーツがあれば船の上でも作れますしね。

マルイカ仕掛けの構造

マルイカ仕掛けは下記で記載した様に3パターンあります。
tamahi-channel.hatenablog.com

構造といってもそれほど複雑な物ではなく、仕掛け自体は、幹糸からエダスがでるタイプと、イカスナップとチチワを1m〜1.2mの幹糸で作ったタイプの2パターンとなります。

幹糸からエダスがでるタイプ(ブランコ、直ブラ)
マルイカ仕掛け、エダス版
マルイカ仕掛け1

ビーズはこんな物使います。

イカスナップとチチワタイプ(直結*1
マルイカ仕掛け直結版
マルイカ仕掛け直結版
私らはこちらのみ作っています~。

マルイカ仕掛けの部品

  • 幹糸:フロロ4号程度(エステル系ライン試してみたい)
  • ビーズ
  • イカスナップ(スイベル付き)

マルイカ仕掛け作り方

作り方っていうほど複雑じゃないのですが、一応記載。

  1. イカフックに幹糸を結ぶ
    結び方はお好みで
  2. イカフックから5mm〜10mm位の場所にコブと二つ作る(直結オンリーの人はこの手順不要)
    ここに輪をつけると直ブラになります。
  3. 幹糸を1m〜1.2m程度でカットして、ビーズに通してから元の穴に戻して八の字結びでコブを作る。

8の字結び
8の字結び

これだけです。あとはスッテを連結していけばOK、最後の捨て糸だけは、イカフックではなくて、スナップスイベルやスプリットリングになります。

4セット位すでに作ってしまい、スターティングスッテも配置済み。あとは釣りにいくだけですー

しかしいつから始まるのかな〜
さすがに4月入ったらそっちにいくやろ?

*1:繋げ方でブランコと直ブラもいける