たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

カワハギ仕掛自作、売ってないので

カワハギ仕掛けが売ってない

最近釣り具屋さんいっても、カワハギ仕掛け全然売ってないよくダイワのワンデーパック使っていたのですが、殆どのお店で在庫ないですね〜

糸付き鉤も入荷がないのか、陳列棚が疎ら。困った。。。

無いなら自分で作る!

無いのを嘆いていても入荷しないので、自分たちで仕掛け作ります。幸いハリス止め付きビーズはある程度在庫ある様なので、スナップ付きサルカンとハリスがあれば作れます。

カワハギ仕掛けは構造も比較的簡単なので、作りやすいですしね。

釣り具のイシグロさんの記事を参考にして作りました。
www.ishiguro-gr.com

テレフター
幹糸は、記事の通りホンテロンと行きたい所ですが、近所に売っていなかったので、よつあみのテレフター*1を使ってみます。

ハリス止めビーズの位置は、ワンデーパックを参考に下から7cm,10cm,15cm の間隔で作りました。

オモリをつける部分は① は、記事の通りハリス止め付きサルカンに。
記事の通りオモリに糸つけておくと、寄せ魂や、ケミホタル付けるのも簡単なので。

糸付き鉤よおまえもか!

幹糸部分は自分で作って何回か釣行しました。幹糸をエステル系にした効果は、ABテストしていないのでなんとも判断付かんです。ただテレフターは巻き癖が取れないので、次回はホンテロンで試してみたいですね。

鉤の残りが少なくなってきたので、再び釣具屋さんに買いにいったのですが欲しいサイズと種類が全然店頭にないざんす。
鉤のみ売っていれば自分で結べるのにと思って、店員さんに在庫あるか聞いたら少しだけありました。

ガマカツハゲバリがまかつのハゲ鉤系の4.5号。22本入っているのでこれを買って自分でハリス結ぶ事にしました。自分で結べばハリスの長さも自由にできますしね。

ハリス長10cmでフロロ2.5号を結んでみました。細かい作業で目がシパシパ ( * д * )
これで、暫くは鉤も大丈夫かな?

あとはカワハギさんが、餌食べてくれれば!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ハリスもエステル系の糸にした記事も記載しました。

tamahi-channel.hatenablog.com


*1:4号で300円と安かったけど、巻き癖が引っ張っても取れないのでホンテロンとは素材が違うのかな?