たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

マルイカ竿を作るその1、グリップ部

先日藤沢釣具さんにお邪魔して、社長さんにマルイカ竿を作る材料を一式揃えてもらいましたが、今回は組み立て編です。

tamahi-channel.hatenablog.com

グリップ部と元竿部
グリップ部と元竿部

竿尻のEVAを接着

ブランクの一番後ろにEVA製のスポンジを付けます。社長さんがピッタリ合うスポンジつけてくれたので、2液性のエポキシ接着剤でつけるだけです!

2液性エポキシ接着剤を混ぜて、竿尻部とEVAに塗ります。

竿尻とEVAにエポキシ接着剤を塗ります
竿尻とEVAにエポキシ接着剤を塗ります

バットエンド(EVA)を接着

接着剤をならしながら、ゆっくり奥まで差し込みます

バットエンドのEVAを接着
バットエンドのEVAを接着

リングをバットエンドのEVAの前に接着

なくても良いのですが、一応EVAの前にリングを接着します。
私は渋めの赤を選択、②さんはガンメタ

リング接着後
リング接着後

グリップを接着

EVAを接着

位置を決めたら、竿尻と同様にエポキシ接着剤を塗って、ゆっくり接着剤をならしながら、所定の位置まで移動して接着します。
緩い場合はテープや凧糸で太さを調性してから、接着します。

グリップ接着
グリップ接着

リールシートとリングを接着してグリップ部完成

グリップと同様にエポキシ接着剤でリールシートとリングを接着して、リールシート周りが完成!

まさにプラモデル感覚
グリップ完成後
グリップ完成後
形になってくると嬉しい!

ガイド取り付けを仮止め

ガイド取り付け位置に、マスキングテープ等でガイドを仮止めして、スレッドで固定します。

ガイドの仮止め
ガイドの仮止め

スレッドの巻き方は方々で書かれていますので割愛しますが、綺麗に巻くのはなかなか難しい〜なのでFuji の EZスレッドをお勧めします。