たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

テンカラ(管釣)半日強行でニジマスのみ

前回テンカラ 練習にいって渓流気持ち良く、マルイカも全然始まる気配がないので、また行ってきました。

tamahi-channel.hatenablog.com

今回は午前中用事があったので、午後からの釣りです。

場所

今回も養沢毛鉤専用釣場さん。
yozawafly.com

そろそろ桜満開。里川と少し険しめの流れとあって釣りやすい川です。

釣行データ

  • 釣り物 : テンカラ
  • 日 付 : 2022年4月2日 13:00-16:00
  • 船 宿 : 養沢毛鉤専用釣場
  • 釣 果:ニジマス4匹

到着と準備

午前中の用事終わって出発しましたが、途中渋滞で12時に着く予定が13時到着に…
んでも時間決まっている乗合船と違って自分のペースで釣りが出来るのが良い所

コンビニでおにぎりを買ってきたので、釣り開始前に桜と川みながら食べました。風が心地よいですね〜

桜
桜と養沢

実釣

おにぎり食べて、受付で毛鉤とフロータントを買ってみました。フロータントは水に浮くフライ(ドライフライ)の浮力を復活させる粉だそうです、毛鉤入れてシャカシャカすると浮力が復活するそうな。テンカラ は浮かせても沈ませてもどっちでも良いのですが、浮かせた方が楽しいので試してみます

今回もラインはよつあみのレベルライン。前回は竿と同じ長さでしたが今回は竿の長さ+1mと少し長めにして遠目のポイントに届く様にしてみました。

ポイントは時間が限られているので受付からすぐ近くの下弁天の一角。このあたりは開けていて初心者でも釣りしやすいです。

先週から少し水量が増えていますね。

養沢
養沢

釣り開始しますが、お魚の活性は低いのかそれともスレた?のか反応はイマイチ。水温3度下がっちゃったみたいなので前者かな?

立派なニジマスヤマメは特に警戒心が強いのか、毛鉤に一瞬興味しめして早めにUターンしちゃいます。
それでも根気よく投げていると、ニジマスちゃんが出てくれました。

② さんも今回はレベルラインで長めにしてチャレンジしてましたが、上手く飛ばずに四苦八苦しています。少し竿借りて見本(というほど上手くないですが)で投げてみると、スルスルラインが飛んでいきます。うーん同じメーカーでも超飛よりWizzの方がレベルラインは飛ばしやすい。

カーボナイロンのハリス、比重が軽いのは良いのですがくにゃくにゃすぎて使いづらい。フロロに変えた方が良いかもです。もったいないけど…

綺麗なニジマス
ニジマス3匹目
小ぶりなニジマス
その後おぽつぽつとニジマスは出てくれますがヤマメは一向に反応してくれないです〜

②さんは、何度かチャンスはあった様ですがバラして悲鳴あげてましたw

レベルラインはまだ慣れないのでもう少し上手く投げられる様に練習しないとですね。でも春の渓流は気持ち良いです。
マイナスイオンと森に癒されます。

良かった所

  • ニジくんだけだったけど顔見れた

悪かった所

  • レベルラインのキャストがいまいち

当日のタックル

① のタックル

  • ロッド : アルファタックル超飛33
  • 仕掛け : よつあみレベルライン3.5号+カーボナイロンハリス0.8号+毛鉤各種

② のタックル

  • ロッド : アルファタックルWIZZテンカラ33
  • 仕掛け : ダイワテンカラライン+カーボナイロンハリス0.8号+毛鉤各種