たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

眼精疲労で頭痛:穂先の見過ぎな2人

時たま激しい頭痛に

2人共、慢性眼精疲労の頭痛で悩んでいます。
時たま激しい眼の奥の痛みと頭痛が発生し、そうなると寝込んでしまって1日回復せずなこともありました。

1日船は実釣時間が長い為、「後の頭痛にビビりながら」行く感じになります。
そうでなくても突発的に、あー痛いと1日寝込む事もあるので怖いです:( ;´꒳`;):。

眼精疲労の原因

①の場合

職業柄眼を酷使

たま①は一応SE*1をしておりまして、普段からモニター眺めて眼を酷使しとります。

一応21インチの外部モニター使って大きめに表示しているのですが…
過矯正が原因?

眼科に行ったら、大手メガネ屋さんで作ってもらったメガネ2本とも過矯正との事で、それが原因で目が疲れて眼精疲労になっていると言われました。

視力検査で、見える見えないの回答って困りますよね〜。

暫く裸眼で生活する様に言われました。

ピンホール眼鏡

んでも裸眼だと見えなくて困る時もあるので、100均にいってピンホール眼鏡買ってきました。
ピンホールカメラと同じ原理でぼやけず見えますが、左右の穴が揃ってないので見え方にチョット違和感が…

眼鏡の処方箋を貰う

眼科で時間をかけて詳しく検査してもらい、過矯正にならない眼鏡の処方箋を書いてもらって眼鏡を作り直しました。
大分度が弱くなり、夜の車の運転はチョット不安な感じ。
普段の生活での眼精疲労は大分改善しました。

②の場合

たまひさんの原因は書いてらっしゃいますが、わしのはメガネの過矯正とは違う様です。
目は悪いのでメガネを作っても掛けていても頭痛がするというのは一緒なのですが度の弱いメガネをしても解決せず。。。

まーいいやーもう分からんってなってます。

でもある日たまひさんが原因らしき事を発見。

たまにさん、瞼あける瞬間に目が移動するよ
え?

絶句。
たまひさんて普段から感情がフラットなものだから、ふつーに言う。

斜視かな!
うん、隠れ斜視でない?病院で診てもらったほうがいいよ。前も言ったよ


そんな感じで。目が物見ようとすると頑張って?普通の位置?に行こうとするらしい???

がーん

じゃあ、ぼーっとしている時どうなってるんだろう……

ちょうどその日、最終回「ガッテン」のテーマは斜視。
昼間より夜、物が2重に見えたり近くより遠くが見えづらい等々。

身に覚えのある事ばかり。

しかも斜視(サギングアイというそうな)で悩んでいた方はそれで運転が怖くなったと。
わしと同じでした!

ただ頭痛の事に言及されていたか、
は全部見れなかったので不明なまま、です……。

それでも

穂先を凝視する釣り*2が好きなので、丸一日穂先を集中していると、ものすごく眼が疲れる様で、翌日痛みが出ると、ひどい時には寝込んでしまう状態に。

対策グッズ

という事で、釣りの後にはなるべく眼を休ませる様にサプリやグッズ等を利用しています。

サプリ(薬?)

眼を酷使したなと思ったら、下記薬を携帯して飲む様にしています。ひどくなる事も少ないので効いているのかな?と思います。

眼を暖める

眼の周りを暖めると血行が良くなって楽になりますので良く使っています。ラベンダーの香りがリラックスできます〜

めぐりズムは使い捨てなので、予備で白元の小豆のアイマスクも持っていて併用しています。レンチンですぐ使えるのでこれも重宝しています。

眼の周りのマッサージ

眼の周りのマッサージも効果的です。眉毛の骨のアタリや、眼の下の骨のアタリをほぐす様にマッサージすると気持ち良いです。

まとめ

眼精疲労による頭痛は、偏頭痛の様な状態が長時間続くのでとてもしんどいですし、皆さん気をつけて下さいね〜。
釣りも夢中になっていると、気がつかない間に疲労がたまると思いますので、休み休みやりましょう〜。

*1:バックエンドもフロンドもDBも全部やっとります

*2:カワハギ、マルイカ、湾フグ…全部