たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これでシーズン初期の深場マルイカも楽ちん!マルイカ向け電動リール

先日、シーズン初期の深場マルイカ(105m)にいって、体力的に電動リールが欲しいな〜とちょっと思ったので、少し調べてみました。 なんども書いてますが、わたしゃ右肩壊れているので、竿押さえて100m〜の糸回収はちょっと大変(*꒦ິ⌓꒦ີ) マルイカ向けの電…

マルイカ(葉山)今季初マルイカ、今年はマルイカ良さそうです!

先日今季のマルイカが始まっちゃったと記載しましたが、居ても立っても居られず(主に①が…^^;)シーズン初期で、深場(水深深い)のを覚悟で行ってきました!tamahi-channel.hatenablog.com tamahi-channel.hatenablog.com マルイカ楽しみ〜シーズン初期は、…

メタリアマルイカ マルチ 145 がやってきた

度々書いている通り、マルイカ始まっちゃったのですが、去年②さんのマルイカ竿は、悉く折れてしまって無傷な竿が一本もない状態。 浅場は、金剛マルイカとか自作でも良いけど深場対応できる竿がない…穂先が少し位のショックでは折れないのが希望なので、自ず…

これでマルイカのアタリ倍増?幹糸をテレフターにします

たいぞう丸さんがスポットで結果だしてから、続々と他の船宿さんもマルイカ始めそうな勢いですね。 去年はちょっとしかできなかったので、一昨年くらい楽しめたらよいですね〜でもこの時期は80〜100mで深いから、もう少し暖かくなって棚が浅くなってか…

湾フグの仕掛け、餌鉤とカットウを分離したら色々解決しなかった

湾フグの仕掛け、餌鉤とカットウを分離したら色々解決すんじゃ?と仕掛けを考えてみましたが、実釣で色々わかりましたのでまとめてみます。tamahi-channel.hatenablog.com実釣 tamahi-channel.hatenablog.com ノーマルカットウのアタリ対策 ノーマルカットウ…

たいぞう丸さんマルイカスポット状況→開幕決定

たいぞう丸さん、マルイカスポット出船をお知らせしましたが、釣果出てました。 tamahi-channel.hatenablog.com 本日はチャレンジ頂き有り難うございました。 トップ35杯、簡単ではなさそうでしたが皆さんにお土産GETしていただけました(^^) 良型主体で20杯…

なっなんと、たいぞう丸さん明日マルイカスポット出船!

マルイカ大好き、たまひ①②です。 昨シーズンのマルイカは、年明けでも全然始まらず、しびれを切らして沼津や外房にいったりしてました。 そんな状態で、6月末に急に浅場マルイカ始まって、あっという間に終わっちゃいました。一昨年は1月から7月末まで、相模…

湾フグ(八景)新仕掛けのテストは激渋でテストにならない?

先日の記事で、湾フグの仕掛け考えて作ってみたので、テスト兼ねて?湾フグ行ってきました。tamahi-channel.hatenablog.com やっぱり実際に使ってみないと、良い悪いわからないので〜まぁ上手くいかんやろ?平潟湾 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所…

湾フグの仕掛け、餌鉤とカットウを分離したら色々解決するんじゃ?

前回の湾フグ釣行記で、ヤマワ産業のカットウ仕掛けが理にかなっている気がしますと記載しましたが、湾フグ仕掛けもうちょっと工夫の余地があるのでは?と思って、ちと考えてみました。前回の記事↓ tamahi-channel.hatenablog.com (function(b,c,f,g,a,d,e){…

カワハギ(長井)初カワハギは大名釣りでワッペンと遊んでもらえました

湾フグいったばかりでしたが、もう一つのモヤモヤな結果だったカワハギ、2日の釣果見ると二桁釣れている!ってんで勢いで行ってきました。 こちらの釣行も朝起きて急に決めたので、電話して出船を確認して急いで準備して出発。年末のカワハギ↓ tamahi-chann…

湾フグ(八景)初釣行はまたもや湾フグで、竿頭げっつ

年末の釣行記アップしたばかりですが、年明けそうそうに釣り行ってきましたので、そちらの釣行記です。 去年最後の湾フグは、二人とも一応釣れはしましたが、ちょとモヤモヤした感じでしたので、気持ちも新たに湾フグ行ってきました。ちなみに①の自作ロッド…