たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テンカラ再入門:渓流テンカラ復活しまうま

先日②さんが渓流またやりたいなという事を記載していましたが、再びやろうという事になりました。 tamahi-channel.hatenablog.com海釣りメインになる前は、渓流のヤマメやイワナのテンカラ釣りをメインに楽しんでおりました。源流に行くほど本格的ではないで…

わしらの釣りはどこへ行く?

こんにちは、釣りをしながら日々悶々とするたま2です。 最近カワハギ 行ったり、マルイカ行ったり昨年はテンヤマダイ行ったりだんだん頭が混乱してきておりまする。 あ、フグもかなりいきましたね。海って美味しい魚が多いですし釣れて嬉しいのです。 でも最…

マルイカ(小湊)今年初の日中マルイカ

先日沼津の夜炊きイカ行ってみて坊主でした。tamahi-channel.hatenablog.com通常の日中のマルイカやりたくて、唯一日中マルイカ出ている小湊へ行ってみました。時化後でウネリが残る予報で不安です… ウネリがあるとゼロテン難しい〜 船宿 釣行データ 出船準…

マルイカなかなか始まらないけど、仕掛の準備

今年相模湾でマルイカ全然始まらないですね。去年は1月からバリバリ行っていたのに既に3月。乗合船軒並み出ていないし、スポットで探索する感じもまだなさそう。 我慢できなくて、夜焚きイカいってみたけど空振りでしたし...tamahi-channel.hatenablog.com…

夜焚きマルイカ(戸田)初の夜焚きマルイカ

相模湾でマルイカが全く始まらず、マルイカの冷凍備蓄がなくなり、釣りたい病が発症したので、外房と沼津の夜イカと迷って、水深の浅い夜イカに意を決して行ってきました。予約時のおかみさんの話では、ヤリ、スルメ、アオリとイカ五目状態ですとの話でした…

釣りは釣果も大切だけど、ノンビリと(自戒も込めて)

週末となれば、いそいそと釣りに出かけて、釣行の結果などを記録として記載し、便宜上釣果数も記載していますが、釣りって釣果だけが全てじゃないと思うとですよ。 釣れないと悔しがるお前がいうな〜すみません…釣りに夢中になっていると、余裕無くなって目…

細くて最強のPE ラインが欲しい!その2

さて、細くて最強のPEラインが欲しいということで、先日ブログに記載しました。 tamahi-channel.hatenablog.com YGK ロンフォート リアルデシテックス実際にカワハギ釣りで使ってきましたので、感想を記載します。 tamahi-channel.hatenablog.com (function(…

あなたは大丈夫?知らずに周りの釣り人に迷惑かけていませんか?

乗合船の場合、釣りに夢中になると周りが見えなくなって、知らない内に、周りに迷惑かけちゃう事がああります。そんな事例を簡単にまとめてみました。 ビギナーさん参考にして頂ければ〜 釣りの最中の具体例 流す釣りの場合は、オモリを長時間そこにつけない…

半日カワハギ(長井)平日釣行強行でカワハギに遊んでもらえました

土日が両日とも強風予報で、全然釣りいけなさそうだったので、おやすみ頂いて平日急遽釣行してきました。 その次の週末は別件の用事があって釣行微妙そうだったので…良い天気です〜 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 根掛かり地獄 良かった所 悪かった所 当日…

細くて最強のPE ラインが欲しい!

以前から海釣りに限らず、できるだけ細いライン使うのが好きなたまひ①です。 細い糸は飛距離伸びるし、潮切れがよくて糸が早く立つし、抵抗が少なくなるのでアタリも出やすいので好んで使っています。ただ当たり前ですが、細ければ一般的な太さに比べて強度…