たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半日湾フグ(八景)久々すぎて釣り方が?

午後のカワハギ行く予定でしたが、強風予想で急遽中止となってしまい、午後の湾フグ電話したら出船するとの事でしたので、久々に行ってきました。フグ 食べたかったしヾ(´ཫ`)ノ 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪かった所 当日のタックル ① のタ…

半日カワハギ(長井)カワハギリハビリ?自分で工夫して結果がでると楽しい!

カワハギ教室で全く釣りができなくて、フラストレーション溜まってカワハギ釣りチョット嫌になってましたが、このままじゃ嫌だな〜と思って、いつもの儀兵衛丸さんに、カワハギリハビリに行ってきました。https://tamahi-channel.hatenablog.com/entry/20220…

もうマルイカのスッテで迷わない?!かも?初心者たまひのお薦めスッテ

仕掛けの簡単な説明を記載しましたが、初心者なりに色々スッテを使ってみてこれは釣れた!などの感想をお元にお薦めまとめてみました。 同じ初心者さんにお役に立てれば良いかと思います。tamahi-channel.hatenablog.com お薦めスッテ JOKER ネオン ダイワ …

マルイカ仕掛けの簡単な解説

去年の1月から本格的にマルイカ始めた、たまひ①②ですが、マルイカのスッテ仕掛けを簡単にまとめてみました。 釈迦に説法かもしれませんが マルイカスッテの仕掛け 直結 メリット デメリット 直ブラ メリット デメリット ブランコ メリット デメリット スッ…

その日、その時ハマるカワハギ 竿って?

こんにちは。カワハギ 竿に振り回されているたまひ①と②です。先日の釣行では、竿の調子で釣れる釣れないがあるんだーとしみじみ。tamahi-channel.hatenablog.com ①さんは竿先も柔らかく、カワハギ が掛かるとやや胴まで入る先調子。魚が違和感なく餌を吸い込…

半日カワハギ(長井)ザブトンカッパさんと遭遇しアタリが出ないカワハギに悶絶

1週間が空いてしまいましたが、また半日午後のカワハギ に行ってきました。最近は中々あたりの出してくれないカワハギ ちゃんですが、今回はどうでしょうか? 絶好の釣り日和 船宿 釣行データ 出船準備 見たことの有るカッパを着た人が? 閑話休題 実釣 フ…

カワハギの仕掛け、オモリをハリス留めで付けるとメリット大

カワハギ仕掛けに関して何回か記載しました。 その中で、参考にしたイシグロさんの記事*1で、オモリをハリス留めで付けるという方法について、実際に数回釣行しましたが、かなりメリットを感じましたのでまとめてみます。過去記事はこちら tamahi-channel.ha…

眼精疲労で頭痛:穂先の見過ぎな2人

時たま激しい頭痛に 2人共、慢性眼精疲労の頭痛で悩んでいます。 時たま激しい眼の奥の痛みと頭痛が発生し、そうなると寝込んでしまって1日回復せずなこともありました。 1日船は実釣時間が長い為、「後の頭痛にビビりながら」行く感じになります。そうでな…

カワハギ集寄 潮の影響も少なくアタリも邪魔しない(と思う)シモリ玉による集寄

前回の釣りで使った、シモリ玉を使った集寄の説明です〜シモリ玉集寄 試してみたキッカケ 記事の集寄 たまひ式シモリ玉集寄 たまひ式シモリ玉集寄のメリット? 前回の釣行の結果から まとめ 試してみたキッカケ シモリ玉集寄を試したキッカケは、先日も記載…

アサリの剥き方:たまひのやり方

たまひのアサリの剥き方です。 アサリの剥き方って、意外に詳しく説明されている記事見かけなかったので、書いてみました。 参考になるかは?ですがtamahi-channel.hatenablog.com 写真で順を追って記載しまする。 必要な道具 貝用ナイフ パレットナイフや、…

救世主ケイノンテウシーダ、たま1の危機を救う

肩の故障でゼロテンキープが難しい 肩の故障*1で、腕が横方向に全然上がらなくなってしまったので、マルイカ等釣りする時のゼロテンをキープする為に肘を上げて竿先をコントロールすのがかなり難しくなり、マルイカの釣果も伸び悩んでいました。 そう簡単に…