たまひの切り身

趣味の釣りの釣行記などのをつらつら…

当ブログは釣具の紹介に一部アフィリエイト広告を利用しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワハギ(竹岡沖)水温上がっても私らには冷たいカワハギ

前回なんとか坊主免れましたが、やっぱり悔しいので水温が上がって活性が上がったかも?しれないという竹岡沖に行ってきました。 竹岡沖に来たからって釣れると思うなよ〜そろ五郎丸さん 船宿 釣行データ 出船準備 変な集寄 鉤 実釣 鴨居沖ポイント 竹岡沖ポ…

カワハギのハリス絡み防止と感度アップ:ハリスもエステル系ラインに

先日、カワハギの仕掛けがお店に売っていないので、自作する記事を書きました。tamahi-channel.hatenablog.com その時結んだ鉤の残りが少なくなって来たのと、前回の釣行でオモリやら大分なくしてしまったので、キャスティング行ってきました。 キャスティン…

かわはぎさんに平謝りの件

こんにちは、たま2です。 最近水温が下がって渋いかわはぎさん。試行錯誤してアタリを捻り出す釣りは楽しいけれど前に「実は釣り上げたカワハギ が怖い」と書いた事があります。理由は前に書いたので、置いてきますが魚って釣れたら釣れたで持って帰ったら美…

半日カワハギ(長井)厳しい状況でもなんとか坊主回避(カワハギ)

課題の確認と練習も兼ねてカワハギにまた行ってきました。 前回、① は坊主だったので、リベンジに燻っています...tamahi-channel.hatenablog.com 今日も富士山は綺麗ですね。 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪かった所 当日のタックル ① のタッ…

腱板損傷で肩があがらないのに釣りをする

たまひ① は、去年から右肩を痛めていて、右腕は横向きには水平弱までしか上がらんです。「肩腱板断裂」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる 診察経緯 町医者で誤診 当初左肩が痛み、50肩と診断*1されました。その後左肩の痛みは弱まり、今度は右肩が痛…

誰よりも釣りを始めるのが遅い理由

こんにちは、たま2です。 釣りに関する悩みはありますが、その中の1つに両軸リールの落下速度の「遅さ」がありました。マルイカ釣りとか、特に群れが居るうちに誰よりも早く海底に到達するかが肝の釣りなんかは「どうせ誰よりも遅く海底に着くのがわし流だ…

半日カワハギ(長井)完璧に禿げました(カワハギだけにw)

こりずに、半日カワハギに行ってきました! 今回も練習と、② さんのおニューロッド ダイワメタリアカワハギ MH-175の入魂です。 釣れます様に(-人-) 長井港からの富士山 船宿 釣行データ 出船準備 実釣 良かった所 悪かった所 当日のタックル ① のタックル ②…

カワハギ仕掛自作、売ってないので

カワハギ仕掛けが売ってない 最近釣り具屋さんいっても、カワハギ仕掛け全然売ってないよくダイワのワンデーパック使っていたのですが、殆どのお店で在庫ないですね〜糸付き鉤も入荷がないのか、陳列棚が疎ら。困った。。。 無いなら自分で作る! 無いのを嘆…

今更ですが

本当に今更なんですが、たま2はカワハギ の顔が怖かったりします。。。 また登場カワハギ 君(ちゃん?)あの微妙なアタリを掛けての金属的な引きはとても魅力的なしびれる釣りではあるのですが、釣り上げて手にした瞬間 顔を見て脳に戦慄が走ります。何でか…

半日カワハギ(長井)前回のリベンジでカワハギ練習

またまた半日カワハギに行ってきました! 東京湾に朝一でいったら、寒かったし釣果イマイチだったので、カワハギ練習のつもりで午後からです。tamahi-channel.hatenablog.com 良い天気の長井港 船宿 釣行データ ① のタックル ② のタックル 出船準備 実釣 良…

釣りの練習の前に?

昨日、カワハギ 釣り行ってきました。釣行記はたまひさん書くかな?やはり反省点多数。。。まず合わせのタイミング、アタッても『?』と頭がなって動作が止まってしまう所が大問題ですな。 これじゃ魚釣れんですもんね、基本向こう合わせの釣りじゃないです…

最近あさり剥いてます…

あさり剥き こんばんは、最近あさり剥くのが楽しくなってきています。 スーパーで買ったあさりそれから釣鉤に糸を結びたくなったら変態の仲間入りと、見た事があるのですがーそちらも今無性にやりたくなっております。 鉤の種類もハリスの長さも自分で選びた…

2021/12~2022/01のカワハギ釣行ダイジェスト

ちょっと釣行溜まっているので、要点のみ記載しますー 2021/12/25 釣行データ ① のタックル ② のタックル 2021/12/29 釣行データ ① のタックル ② のタックル 2022/01/03 釣行データ ① のタックル ② のタックル 2021/12/25 釣行データ 2021/12/25の結果ワッペ…